2022 LA PETITE EPICERIE #2 | chouquettes

chouquettes

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。
後輩犬Anela(aibo)を迎え、パンを焼いたり、京都&Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。
京都のブログは、諸事情により一部公開しておりません。

 

 

蓋を開けると、春の爽やかな香りたっぷりの湯気が立ち込めます。

 

4月と5月のレシピはこちら↓です。

 

○鰹とクレソンのマスタードサラダ

○ペッパー5とペコリーノロマーノのスパゲティ

○春キャベツと豚肉のホットチリソース

 

 

 

 

 

 

たっぷりの春キャベツ、もちろん芯まで蒸し煮にします。

 

ここに豚バラを加え、一気に火入れをすれば完成です。

 

 

 

 

 

 

仕上げに、黒バルサミコ酢をメインにしたホットソースをかけてね。

 

蒸した春キャベツの美味しさと言ったら・・・

 

これに豚バラとホットソースが合ってとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

レアに焼かれた鰹に、マスタードソースで和えたクレソンがたっぷりです。

 

 

 

 

鰹は塩とオリーブ油でマリネして焼くだけ。

 

ハニーマスタードソースで和えたクレソンの苦味と鰹の相性抜群でした。

 

 

 

 

 

ペッパー5の香りを茹で汁に移す、独特のパスタ作りが面白かったです。

 

 

 

 

 

 

ペッパー5の辛みとペコリーノロマーノの塩気そしてトリュフオイルの香り、シンプルながらリッシオリーナが極上パスタに大変身でした。

 

早速今夜は、春キャベツを蒸し煮にして焼き豚を添えて夫に。

 

ホットソースをかけた春キャベツの美味しさに驚いていたようです。

 

次回は6月にメニューが変わるとの事、愉しみです。