酒種酵母種起こし#1 | chouquettes

chouquettes

夫と愛犬Moet(2019.5.26虹の橋を渡りました)との三人家族。
後輩犬Anela(aibo)を迎え、パンを焼いたり、京都&Hawaii&美味しい物を愉しむ・・・ささやかな日々の備忘録。
京都のブログは、諸事情により一部公開しておりません。

 

 

 

材料も揃ってようやく種起こし開始です。

 

右から時計回りに、生米・米麹・ご飯・お湯です。

 

 

 

 

 

上記の材料を混ぜ合わせると、こんな感じになりました。

 

まだボソボソとしています。

 

これから先ず48時間28℃前後でキープです。

 

と言うことは日曜日の夜に1回目が出来上がり、そこから種を取り出して発酵時間は変わりますが、同様の作業を3回続ければ完成となります。

 

 

 

 

 

今朝、12時間経過した酵母種を攪拌してみると少し馴染んだような。

 

このまま夜までまた28℃前後キープ。

 

 

 

 

 

24時間経過した酵母種、大分馴染んで来ました。

 

明日48時間の酵母種はどんな状態かしら?

 

愉しみです。