こんにちは

 

女性起業家向けデザイン・コンサルティングchoupette(シュペット)主宰/GYAKUSAN株式会社取締役CCOのKyokoです。

 

昨日、株式会社プレミア・ビューティ・アンド・スパの岡本さんのお誘いで、南青山の邸宅型トータルビューティサロン「アユアラングレース」の新しいエステメニュー「筋膜・腸腰筋ストレッチマッサージ」を受けてきました

 

 

 

今、体がぽっかぽか、ほわー
足が軽いー

 

しかも、開発された大岩亜子先生に直々に

 

 

 

今まで、筋膜と腸腰筋を特別に意識したことはないのですが、私がホットヨガで気持ちの良いカエルみたいな足のフォームとか、座りすぎで体がだるいときに、尾骶骨の部分に拳を当ててたりしてた意味が、今日、判明

 

先生、そーそー、そこなんですと、何度、思ったことか(笑)

 

全体的流れは、今までしてもらったことがない感じで、始まりはお尻を尾骶骨を中心に、しっかり揉みほぐされます。

 

先生、そ、そんなにっという感じなのですが、確かに座りすぎて疲れたとき、うつ伏せに寝そべって、「尾骶骨を垂直に踏んでー」とか謎なお願いしたりもしてきたんだけど、ココだったんですねー

 

深ーく納得

 

仰向けになってからは、カエル足になって股関節の部分をギリギリまでかなり揉みほぐされます。

 

ヨガをしているせいか、私はここ、とても柔らかいみたいです。

 

あと、あぐらもいいんですって

 

あぐらって「お行儀が悪い」って感じで、あまりしたことがない方で、ここが縮こまっている方も多いのだとか。

 

あぐらを意識的にして、普段伸ばしていない股関節や筋膜を伸ばすのもいいかもしれません。

 

あとは、腸のマッサージが凄すぎた

 

私、こんなにダイレクトに腸を掴まれたことはなくてびっくりしたのですが、アユアラングレースでは、この手技は、10年くらい前からあるそうです。

 

びっくりー

 

今は、腸は第2の脳と言われていて、腸の健康がとても大切なのは知っていたし、腸のデトックスもいろいろしているので、私は健康みたい〜

 

でも、これをやってもらったら、頑固な便秘さんでも、確かに活発になるよねーというぐらい、ダイレクトに腸を掴んで揉みほぐしてくれます(笑)

 

なので、体がポカポカ

 

そのほかにも、接骨的なものから、私の大好きなタイ古式的なものまで、ありとあらゆる方法を使って、腸腰筋にアプローチ。

 

というのもこの技は、亜子先生が腕と恥骨を同時に骨折され、安静にしなくてはいけない時に、「立ったり座ったり、案外ここを使っているんだな」ということに気がつき、「ここの筋肉の大切さとここを鍛えないと私どんどんダメになる...」というのを感じたことをきっかけに開発されたのだとか。

 

亜子先生は、骨折したからこそ、その部分の大切さに気がついたわけですが、骨折する前からこの部分を鍛えていたらどうなるんだろうと、発想が変わったそうです。

 

そこでその発想が出るって、本当に職人ですよねー

 

だいたい私がこれすごいな、と思う技術や商品って、その方が何かきついことがあって、それをどうにかするために得られた叡智というか、必然というか...

 

怪我の功名というか、それがなかったら生まれていなかったもの。

 

その話をしたら、亜子先生も、「そうですね、そうですね」と。

 

話を聞けば聞くほど、職人魂な、亜子先生。

 

一度、筋膜や腸腰筋を伸ばすような感覚を体験されると、日常でも意識する習慣が身につくかもしれません。

 

女性にとっても大切な部分かなと思います

 

--------

 

今日、お仕事関係で見ていた、雑誌「ターザン」が、偶然インナーマッスル特集で、腸腰筋も出ていました

 

 

腸腰筋を鍛えると、ヒップアップ効果、痩せる、冷え性とかにもいいみたいですね。

女性にとって、大切なところね

◆腸腰筋とは
https://kintorecamp.com/about-iliopsoas/

 

--------

 

只今、エステサロンオーナーさんからもメニューに取り入れたいという声があり、習得講座なども開いているそうです。

 

こちらのメニューは、施術する方にも負担が少ないように開発されているそうなのですが、それもとても大切なことですよね。

 

先月公開されたメニューですが、30人ほどの枠に、10人程の予約待ちが出るほど、プロの方に注目されているとのこと。

 

ご興味あるかたは↓下記へご連絡してみてください。

 

◆筋膜・腸腰筋ストレッチマッサージの技術を習得されたい方はこちら
https://www.premier-beauty.co.jp/dairiten/session.html

 

 

 

 

また、南青山の美しい邸宅でゆったりこちらのメニューを受けたい方は、下記へご連絡を

 

すごく素敵なサロンです~。

 

特に、各エステルームの扉のデザインが美しくてうっとりします

 

◆南青山の邸宅エステサロンアユアラングレース
https://www.ayualam.jp/

 

----------------

 

 

女性起業家のためのデザイン・コンサルティングchoupette(シュペット)主宰
GYAKUSAN株式会社CCO
Kyoko Kakeda
 

女性起業家向けデザイン・コンサルティングchoupette(シュペット)のホームページへ