できない自分を認めよう。アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 




最近は、1日1時間を目標に、韓国語の勉強をやってるんやけど、


家に帰ったらダラダラしちゃうし、誘惑だらけ(テレビ、雑誌、お菓子、ベッド....叫び)やから、会社に残ってやってますグッニコニコ



ありがたいことに事務所は基本一人やから、仕事が終われば自由に使えるので.....



この環境を利用しない手はないなぁと思って、

参考書もデスクの横にいっぱい並べまくってます本本本本本本本本本




今日はこの本にしよかなぁ

とか

今日はyoutubeで勉強しよかなぁ

とか、ひとりでブツブツ言いながら....




意外と1時間ってあっとゆうまあんぐりあんぐり




最初は、

毎日1時間も勉強してるって自分めっちゃえらいなラブラブ

とか思ってたんやけど、



正直なところ

1時間ぐらいじゃ全然大したことできへん絶望




本だって数ページしか進まんし、

わからんこと調べながらやってたら、さらに進むペースは遅くなるし....





毎週金曜日に韓国語レッスン受けてるんやけど、次のレッスンまでに

約7時間(7日×1時間)

は勉強してるわけで...

(たった7時間とも言えるけどネガティブ)



それでも先生との会話になると、

ズタボロもズタボロ滝汗滝汗




네....네...맞아요....그래요?....좋네요....

のオンパレード


ただの聞き上手やん笑アセアセ




言いたいことはいっぱいあるけど、

やっぱり咄嗟に言葉が出てこないんよね.....



毎度毎度、撃沈!

(もう浮かんでこれないレベル悲しい)




週末の疲れ切った心と体には

ものすごいダメージですびっくり





もっとレッスンを楽しまなあかんねんけど、

毎度、全然話せない事に対してのショックがデカすぎてこないだのレッスン帰り、電車乗り過ごしてた笑

ボーーッとしすぎガーンガーン






私がなんでこんなショックを受けるかっていうと.....



かなりブランク(約5年)があるものの、結構頑張って勉強してきたほうやと思ってた(完全に自己満&謎の自信あせる)

ってのが一つ....




それからもう一つは....

韓国語を通して今の自分の環境を変えたいっていう気持ちが強くて、それなのに全然うまく話せないし、実力が伸びなくて、こんなんじゃ無理やん...

っていう焦りがすごくあるあせる




焦りは禁物バツブルーとはわかっていても、

成長が見えないと、なんか意味もなく焦る....赤ちゃん泣き





でもこのブログ書きながら、

昔友達が言ってたことを思い出した指差しキラキラ





中学校が同じやった子と、20代中頃に10年ぶりぐらいに会った時、その子が英語ペラペラになってて、某有名ホテルで働いてることを知ったひらめきひらめき




中学校の頃は海外に興味がある気配とか全然なかったから普通にびっくりしたんやけど、経緯を聞いたら、

行ってた高校が留学に力を入れてる高校で、その子も学校の留学プログラムを利用して留学したらしい.....拍手拍手



で、その話を色々聞いてて。





留学先の学校には日本人日本がいっぱいいたけど、


英語の授業が全然聞き取れなくて、落ち込んで、もう帰りたいえーんって言ってる子がいっぱいいたし、

ホームシックにかかってる子もいっぱいいたんやって赤ちゃんぴえん




そういう子達は、

自分は全然ダメだって思っちゃって、英語を喋るのが怖くなって、積極的な行動もできず、英語が話せるようにならないまま、日本に帰っちゃったりするらしいえーん




で、私はその友達に、

『〇〇ちゃんは大丈夫だったの?』って聞いたら、




『英語が聞き取れなくても当たり前じゃない?

日本人やねんから!

そんなんそのうちわかるようになるやろ!』


って感じでいつも授業を受けてたらしい!





強っ!




確かに中学の頃からなんか肝が座ってる感じはあったけど、改めてすげーーって思った拍手拍手





で、こんなことも言ってた。


真面目な人ほど、現実とのギャップにやられて、ダメになっていってた。できないことばっかりが目について、授業についていくために部屋にこもって必死で勉強してた。

それが悪いってわけじゃないけど、せっかく海外に来てるのに、部屋にこもって勉強って、それは日本でもできるやん』

って。



高校生の時点でこんな風に思えるってすごいなって思ったし、

それと同時に、もし私が留学してたら、間違いなく部屋にこもって勉強してる側の人間やな、とも思ったガーンアセアセ






この話聞いた時は、

この子は楽天家やなぁ

って思ってたんやけど、





今考えると、

英語が聞き取れない自分の実力を、ちゃんと自分で認めてたんやろなぁ、って思う。






私なんて、

『結構頑張って勉強したのに....』

とか言って、全然自分の実力の無さを認められてないもんなー




『こんなはずじゃなかったのに』

『もっとできるはずやのに』 


っとか思ってるうちは、

私の実力って伸びへんのやろなぁ悲しい

って思ったね泣




もっと頭柔らかくして、

できない自分を認めないと!


私のスタートはそこからや!