マンツーマンレッスンは自分との戦い。アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

こんにちはキラキラ

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 

 

 

前回のブログで書いた通り、

5月から韓国語教室に通うことになりまして.....

 

 

早いもんで、もう3回のレッスンが終わりました拍手

(ほんま早いっポーン)

 

 

 

ってことで、どんな感じやったかってのを少し書きますメモ

 

 

 

ニコニコ第1回目ニコニコ

 

男の先生お父さんとのマンツーマン

 

まずは簡単な会話を少々....

THE自己紹介みたいなんさせられるかなぁとか思ったけど、

そんなんは無くて、話の流れで

どんな仕事してる?とか、

何が好き?とかそんな会話指差し

 

それから、宿題が事前に出されてたから、それをチェックしてもらって、それに関連した内容で会話を進めていったり....

 

 

ま、6割7割は聞き取れたし、言いたいこと言えたから、そこそこ楽しめたかなって感じニコニコ

(全然簡単な内容なんで、ペラペラ喋れてるとかそんなんじゃないよ、ぎこちなさ全開)

 

 

 

ただ、めっちゃくちゃ頭使ったネガティブ

レッスン終わった帰り道、しばらくボーッてしてた。

 

 

金曜日の仕事帰り.....

1週間で一番頭が疲れてる時に、頭をフル回転させないといけない語学のレッスン......

 

もはや

自分との戦い絶望

 

頭が熱ぅ~メラメラメラメラ脳みそメラメラメラメラ

 

 


 

↓ちなみに、授業で使ってる本はコレね↓

 

 

 

 

 

ニコニコ第2回目ニコニコ

 

男の先生お父さんとのマンツーマン

 

前回とはまた違う先生。

 

めっちゃ褒めてくれる先生ラブ

気持ちいい笑

 

全然うまくないのに、

『なんでこんなに上手なの?』

って言ってくれる笑

 

褒められて伸びるタイプやから嬉しいデレデレ

 

 

今までどうやって勉強してきたのか?とか

趣味の話とかしながら、

 

その会話の中で私がうまく韓国語で言えない時には、

『そんな時にはこんな風に言ったらいいですよ』

って表現方法を教えてくれる感じ。

 

 

若い先生やったから(年齢は知らんけど)、授業の進め方が若干頼りない気もしたけど、

アラフォーにもなれば、頼りない姿さえ、可愛いと思えるようになります笑

(変な意味じゃないよ。母親的な感覚ね泣き笑い

 

先生というか、友達(私の方がだいぶ年上やと思うけど)と喋ってる感覚に近かったかな。

それはそれで楽しいグッニコニコ

 

K-POPもJ-POPも好きって言ってたから、今度また授業受けることがあったら、

おすすめの音楽でも教えてもらおうかな。

(K-POPもJ-POPも、あんま詳しくないから、情報収集キラキラ)

 

 

 

 

ニコニコ第3回目ニコニコ

 

男の先生お父さんとのマンツーマン

 

第1回目と同じ先生

(ちなみに、毎回どんな先生にあたるかはわからんシステムです。)

 

第1回目、第2回目と、順調に進んできたから、

私結構できるやん?爆  笑

って思ってたら、

 

 

 

第3回目にして、見事に

撃沈しましたゲロー

 

 

 

会話のメインテーマが、"仕事について"やったから、

日常会話ではあんまり出てこない単語が出てきて聞き取れなかったり、
言いたいことが言えなかったり.....
 
言葉に詰まる詰まる....チーン
 
 
 
あと、私......韓国語の活用の仕組み
全く理解してないことを思い知らされまして赤ちゃん泣きガーン
特に不規則活用について....
 
 
今までそういうややこしいとこ避けて通って来てて、
 
『パッチムがこうで、こうだから、こう変化するんです!』
とか、
 
『この単語は不規則活用だから、こう変化するんです!』
とか、
 
全然わかってなかった悲しい泣
 
 
会話の中で何気なく使ってる単語も、活用の仕組みを意識して使ってたわけじゃなく
無意識に使ってたから、根本は何も理解できてなかった不安
 
 
ある程度は、無意識に使っててもなんとかなるんやろうけど、
 
中級以上を目指そうと思ったら、そこは意識的に勉強して理解しないとあかんねんやろな、
 
って思って、早速ですが、
壁にぶち当たりました笑い泣きアセアセ
 
 
 
先生も、最後慰めの言葉をくれましたアセアセ
 
『無意識で使いこなせてるから、活用の仕組みを説明できなくても問題ないです。
でも活用を理解したらもっと上手に話せるようになりますよ。
次は不規則活用についてまとめてくるので、一緒にやりましょう』
 
とのこと。
 
完全に、基礎に戻りましたアセアセ
 
中級レベルくらいと思ってたけど、
私はまだまだ初級レベルでした絶望ガーン
 
落ち込んだけど、ま、仕方ないねアセアセ
 
また頑張ろうグッグッグッグッ