今どきの若者は体で覚えるの? アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

こんにちはキラキラ

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 

 

 

 

昨日、午後からの出勤やったから、久々に梅田の紀伊國屋本に行ってきました流れ星

 

 

 

 

もちろん、韓国語コーナー拍手拍手

 

 

 

めちゃくちゃ久々やったけど、相変わらず英会話コーナーとは違ってガラッガラでしたあんぐりガーン

 

ま、11時頃に行ったからってのもあるかな?

 

 

 

 

 

韓国ブーム再来やし(今って韓国ブーム第4次?)、私の頭の中では、本棚の前に若者がごった返してるんやろな、とか勝手に思ってソワソワしながら行ったんやけど、まぁそりゃ静かなもんでしたよチーン笑

 

 

 

 

『K-POP』とか『韓国ドラマ』にハマって、それがきっかけで韓国語を勉強し始めた人ってどれぐらいいてるんやろなぁキョロキョロ

 

正直、韓国カルチャーにハマった人って、もれなく全員、韓国語勉強してるんちゃうかな、ぐらいに思ってるんやけど、ちゃうんかなアセアセ

 

 

 

 

 

 

韓国語の勉強をやり始めたきっかけって、やっぱり『K-POP』『韓国ドラマ』って話をめちゃめちゃ聞くから、てっきり韓国語コーナーは星満員御礼星やと思ってたんやけど、そうでもなかった笑

(おかげさまで自由に思う存分、物色できましたラブラブ なんも買わんかったけど。)

 

 

 

 

 

 

今どきの若者(←言い方ドクロ)は、本なんかで勉強せえへんのかな?

 

韓国語の勉強なんかせんでも、人気アイドルとか俳優の動画は、どこかの親切な賢い人が字幕付きにしてくれるもんな。

 

今どきの若者(←2回目ドクロ)は、やっぱこういう

”推し”の動画見て体で覚えていく系?

なんかな。

 

 

 

 

昭和な私は、本が無いと全然安心できへん笑

勉強といえば、机に向かって紙の本やろ!!指差し

 

この勉強方法って昭和生まれの人は学校で叩き込まれてない?

語学の勉強には全然不向きな勉強方法よね、コレ。

でも、もう抜けへんねんなぁこのやり方 ←昭和の教育への愚痴赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、話を戻すと、昨日は紀伊國屋行って、なんか面白そうな本ないかなーって色々物色してて、『韓国語上級の〜』みたいな本を色々見てたんやけど、こういう本に書いてる内容って、実は

 

日常会話ではあんま使わんねん!ってパターンよくあるんよねゲロー

(いや、私はそんな事がわかるようなレベルじゃないんやけど)

 

 

 

 

 

 

You Tubeの韓国語コンテンツとか見てたら、

 

え?この表現ってあんま使わんの?

本に書いてたんやけどガーン.....とか。

 

え?この言い回しって外国人感丸出しなん?

本に書いてたんやけど驚き.....とか。

 

え?これって日常会話では違和感あんの?

本に書いてたんやけどチーン.....みたいな。

 

 

 

めちゃめちゃ、≪紙の本≫の信者やねん、私笑

 

本の内容を鵜呑みにし過ぎて、しょっちゅう、え?ってなるびっくりアセアセ

習ってきたことと違うやないかーーーい!ってね泣くうさぎ

 

 

 

 

こういう衝撃の連続で、

韓国語の本に書いてることに、若干の不信感さえある笑

(でも、基本はやっぱり本で勉強するのが好きピンクハート)

 

 

 

 

自分の使ってる韓国語って、

 

『外国人丸出しなんかなー』とか、

 

『論文読んでるみたいな堅い会話してるんちゃうかなー』とか、

 

色々心配になってきて、余計喋れんくなるねんゲッソリアセアセ

 

 

 

 

 

語学ってインプットも大事やけど、会話がしたいならアウトプットが絶対必要って言うやん?←誰指差し

 

 

 

 

 

でもそれが難しいんよねぇ、喋られへんのよゲロー

 

 

 

 

 

『間違ってたらどうしよう』とか、

 

『間違ってたら恥ずかしい』とか、

 

思っちゃうよね、普通に不安

 

 

 

 

この恥じらいの壁デレデレを乗り越えるのに苦労するよね、日本人って!!

 

 

 

 

 

 

でもさ、こちとら「恥じらいを大切にする文化日本」でアラフォーまで育ってきたからね笑い泣き

 

私、典型的な日本人なんよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

良く言えば、控え目ラブラブ

悪く言えば、消極的魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

誰にでもフレンドリーにガンガン行けるような、南国系の人みたいな性格(←偏見ごめんなさい、羨ましいって意味ですスター)は、残念ながら持ち合わせてないからな~、

 

自分で殻をブチ破るしかないわけよチーン

 

 

 

恥ずかしがってる方が恥ずかしいって思えるようになりたい!!

 

あーまた話それた、すぐ話それてまう赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

 

けどさ、けどさ、アメリカ人が日本に来て、『~でござる』って言っちゃってるのとか、見てて可愛いなって思うしさ、私が変な韓国語喋ってても、可愛いって思ってもらいたい ←何の話やねん笑笑

 

 

 

 

 

異国の言葉勉強してんねんから、大目に見てほしい!!ってことグッキメてる

 

みんなが温かい目で見守ってくれたら、私も頑張れる!!ってことグッキメてる

 

 

 

 

 

 

って、こんな感じで周りの理解ばっか求めるようなこと書いてますが、

自分でもっと努力せんかいっ!!

とも思ってますデレデレ

 

 

頑張ろっとパンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、唐突なんやけど、最近、左ほっぺたのシミがどんどん濃くなってきてて泣くうさぎ

(絶対マスク生活による擦れが原因やと思ってる、ほんま嫌ムキー

 

 

レーザーとかしたいけど、怖いし、お金かかるし、

もう老化現象にあらがうのはやめようとも思い始めてるねんけど、

やっぱまだ諦めきれんくて、せめて目立たへんようにしたいなって思って、

コレ買った。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

皆さんご存知の、TIRTIR(ティルティル)口紅

 

これ、リキッドタイプスティックタイプ1本になってて、

ほっぺたのシミにはリキッド、目元のくすみにはスティック、みたいな感じで、

これ1本で使い分けできるからめっちゃ便利ハート

 

ほんで、カバー力もまぁまぁあるし、あんまりヨレる感じもないし、見た目もシンプルでかわいいし、

なんせ、値段がお手頃やねん札束乙女のトキメキ

 

 

 

前から、TIRTIRのファンデーション使ってて、結構自分の肌に合う気がしたから、

コンシーラーもTIRTIRのやつ使ってみよ~ってなったのがきっかけチューリップ

 

コスパもいいし、コンシーラー探してる人がいたら、一回試してみてほしいなグッニコニコ

 

 

 

ちなみにTIRTIRのファンデーションは、

コレ。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

私は使ってるけど、肌への密着度も高いし、程よくツヤもでるし、乾燥もせえへんし、結構気に入ってるひらめきラブラブ

何が良いって、ほんまに商品のうたい文句どおり、

マスクにファンデが付かへん!

 

 

最近、真夏みたいな暑さの時もマスクつけて通勤してて、マスクの中ムレムレやけど、

ほんまにマスクに付かへんねん、

感動!!ちゅーちゅー

 

 

マスク外した時に、ファンデーションが付いたアノ感じ、ほんま不潔な感じがして萎えるんよねネガティブ

それが無いってだけでも、ほんまにストレスなくなるし、ありがたいわ泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

他の色(ピンクと黒)は使ったことないからわからんねんけど.....汗うさぎ

 

ちなみに私、

肌はかなり弱くて、

すぐ化粧品でかぶれたりもするし、

そうじゃなくても常に乾燥してて..

 

『そんな肌でも問題なく使えたよ!』

ってことはここに書いておこう指差し指差し

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また~안녕バイバイニコニコ