韓国語の夢を見た話。アラフォーと韓国語! | アラフォーが韓国語で再出発!

アラフォーが韓国語で再出発!

一念発起して、5年ぶりに韓国語の勉強を再開しました!

こんにちはキラキラ

 

5年ぶりに韓国語の勉強を再開した、アラフォーのchoun-pamですウインク

 

最近は、ひたすらSkyHashiさんのYouTubeを見あさってる毎日テレビ目

 

仕事の休憩中とか、帰りの電車の中とか、ジムでウォーキングしてる時とか、

とにかく時間があるときは、いつも見るようにしてるウインクチョキ

 

生きた韓国語を学べるから、なんかめちゃくちゃ楽しいチュースター

 

 

前のブログでも紹介しているので、是非見てみてほしい愛飛び出すハート

 

特にこの日本の方との会話がめっちゃ為になるびっくりマーク

韓国語うますぎて・・・チューラブラブ

 

こんな風になりたい~って思わせてくれる動画です。

 

⇒おすすめの韓国語動画はこちら

 

 

 

で、昨日から次どんなブログ書こうかなって考えてたんやけど、

昨日の夜、楽しい夢を見たのでこの話を書こうかなとキラキラ

 

 

実は・・・韓国語の夢を見たんですよね韓国韓国

(ブログのタイトルですでにネタバレしてるやつねあせる笑

 

 

韓国語の勉強を5年ぶりに再開してから、まだ1カ月も経ってないんやけど、

久しぶりに見たり聞いたりした韓国語が脳をめちゃくちゃ刺激したんやろなって思う(笑)

 

YouTubeの影響がめっちゃデカイと思ってるグッキメてる

 

 

 

夢やから曖昧になって忘れてる部分もあるけど、

設定的には、韓国に旅行にいって、昔からやってそうな飲食店のカウンターで食事の注文をしてる、みたいな感じ指差し

 

 

めっちゃいい感じの優しいアジュンマが対応してくれてて、

最初流暢な日本語で

『これがこういう料理で、これが人気でおいしいんだよ』

みたいに言ってくれてたんやけど、

なんとか韓国語で喋りたいなと思って、韓国語で質問してみたら、

驚いた顔したあとに、嬉しそうにめっちゃ韓国語で色々話してくれるってゆう夢韓国飛び出すハート

 

 

めっちゃ楽しい夢じゃない??飛び出すハート

 

 

自分の口から出てくる言葉は、ほんまに初級のテキストに載ってそうな簡単な短い内容やったけど、

『どれが人気ですか?』とか

これは何が入ってるんですか?』とか

色々質問して、アジュンマとワイワイしながら、

『韓国語上手だね』

とか褒められたりして(笑)ラブラブ

(↑褒められて伸びる性格ってゆうのが夢にも反映されてたよね)

 

 

もう1回言うけど、

めっちゃ楽しい夢じゃない??飛び出すハート

 

ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

ただ、起きた時にめっちゃ感じたのは、

簡単な会話しかできない感じ・・・

自分のリアルな韓国語の実力よな・・・

って思ったゲロー

 

 

当たり前やけど、現実で話せない言語を、夢で操れるワケないよね。

すんごい自分の実力を思い知らされた夢やった泣笑泣笑

 

 

だから頑張ろうって思った。(←単純爆  笑

 

 

この数年、刺激のない生活おばあちゃんを送ってたから(←なんか御幣ありそうやけど笑)

今めっちゃ脳に刺激与えられてるやん!!

っていうのがわかったから、これからもガンガン脳みそ動かしていこうと思ってる爆弾爆弾

 

 

なんか1年後の目標とか立ててみようかなとか、普段考えもしないことを考えたりしてるびっくり

これも脳に刺激を与えた影響か・・・・ゲラゲラ

 

 

基本、目標立てるのとか苦手で、性格的に目標を立てると、それを達成する為に異常にプレッシャーを感じてしまったり、目標が達成できないと、自分はダメな奴や、とか落ち込んじゃうタイプで宇宙人くんアセアセ

 

 

とにかく目標を設定してしまうと、それにがんじがらめになって、いいパフォーマンスができなくなるタイプなんです泣くうさぎ

(パフォーマンスとかなんかちょっとデキるビジネスマンっぽい言い方してみたけど、要はへなちょこなんですよ)

 

 

でも、1年後には、これぐらいになってたいな~ぐらいの軽い目標は持っててもいいかなって思う照れ

プレッシャーを感じず、楽しめる程度にねニコニコOK

 

 

というわけで、またコツコツ勉強していこうかなって思ってるんやけど、

5年前に勉強してた頃は、どっちかというと本で勉強したりノートに書き殴ったりしてる時間が多かった気がするから、

 

今回は、聞いたり喋ったりする時間を多くとる(←これがまずは小さな目標かな)ように意識して勉強しよかなって思ってる。

 

 

ほんで、また韓国語の楽しい夢を見る拍手拍手

 

------------------------------

 

↓そこで、やっぱり手放せない本は、これ↓

 

前のブログでも紹介してるので、是非ご参考に~♪

⇒一念発起して韓国語の勉強を再開

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ本

 

前にも言ったけど、文法の辞書をめっちゃ優しくした感じかなキラキラ

 

 

あいうえお順に、文法の説明がまとめられてて。

例えば・・・・

 

 

『~(する)度に』

って韓国語でなんて言ったらいいんやっけ??

 

『韓国に行くたびに〇〇する』みたいな。

 

そんな時は、

【た】で調べたら↓

 

 

 

『~なら』

って韓国語でなんて言ったらいいんやっけ??

 

そんな時は、

【な】で調べたら↓

 

例えば★初級の例★

 

 

 

例えば★中級・上級の例★

 

 

 

こんな感じでまとめてくれてるから、

こういう時ってどんな表現方法やっけ?

って迷ったときに使える、

 

ハート私のバイブル的存在ハート

 

 

初級~上級まで使えるから、使い切りってかんじじゃなくて

長~く使えるのもめっちゃ良きグッ

 

私の持ってるやつもだいぶボロボロなってきてるけど、

まだまだガンガン使わせて頂きます爆弾照れ

 

 

それでは、また、안녕バイバイ