今回は、ラッキーテスト排卵検査薬の使い方について、詳細にご説明します。
◎日本製排卵検査薬と違い、海外製の排卵検査薬は、尿を直接にかけてはいけません![]()
そのため、採尿容器の準備が必要です。(ちなみに、私は100円ショップで購入した紙コップを使っていました)
◎検査時間は何時でも大丈夫です![]()
→検査し始めた頃は、1日1回の検査
→判定線が濃くなる傾向が見られましたら、1日2回の検査に切り替えます
(毎日大体同じ時間帯で8時間以上空けることがおすすめ)
→産み分けを挑戦したい方、より早い段階で陽性反応をキャッチしたい方は、
1日3回(6時間以上空け)の検査が推奨
◎いよいよ検査開始です。
→採尿容器で尿を取ります
→袋を開けて、検査薬を取り出します
※検査薬のMAXラインが目印、MAXラインまでしっかりと尿に浸してください![]()
→尿が吸い上げられていく様子が確認、そのまま20秒~30秒浸した後
→検査薬を平らな場所に置きます。トイレットペーパーの上や、付属の容器の上に置いても結構です。
→5分ほど経ちましたら、検査結果を確認してください。
尿の吸収が十分であれば、陽性か陰性かの判断がよりはっきりとできます。
※重要な注意点:
①MAXラインまで深くしっかり浸すこと。
②検査条件(空気乾燥・尿の量が少ないなど)によって尿の吸収が進みにくい場合があります。
検査失敗を防ぐため、20秒以上~30秒ほど浸すようにしましょう![]()
