木彫り 木彫 設置台 | 木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 

木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 

富山県上市町で木彫刻をやっている彫刻士です。欄間や仏像などいろいろなものを制作しています。


今日は設置する台を作るために



友人の工場にお邪魔して作業です。




高さが180センチの四角柱を作ります。



この大きさだと家で作るのは大変です。。。。





木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 




ホームセンターで買ってきた材を



必要な大きさにカットしました。




木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 




角柱に合板を打つつけて4面作っていきます。



友人にも手伝ってもらい、サクサク完成です!






木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 



家に持って帰ってきました。



さすがに大きい・・・・




木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 




高さが180センチあるのに対して



幅は30センチぐらいしかないので



転倒防止のため、下に幅の広い板を取り付けます。




木彫り 木彫 彫刻師 住吉太雲 




板をつけて台の下地が完成です。



これからまだパーツの設置場所を決めたり



この台の表面処理をしたりと完成したわけではないですが



穴あけの加工などいろいろとしていかないといけないので



ここまでで。




仏手の配置場所や、角度など、細かい調整を明日していきたいと思います。




読者登録してね