今日は日帰りで家族旅行に出ていました。

朝は4時半に起きて、5時頃に出発しています。

 

先週、アイビーの体調不良で中止になったわけですが、今日はその行けなかった「大洗海岸」に行っています。

自宅から16号線をひた走って、柏インターから常磐道に乗っています。

最初の休憩は「守谷SA」

ここはドッグランが併設されています。

 

先月、那須に行った時に佐野SAや蓮田SAでもドッグランがあることを確認しましたが、最近は高速道路のSAにはドッグランが作られるようになって来ています。

守谷SAは隣に池があるのです。

守谷で、朝飯も食べています。

SA内のローソンで買ったものです。

ラーメンが1杯1000円からで、トッピング入れるともう1500円なので、もうビックリ。

 

守谷の次は友部SAに立ち寄ったのですが、ここでは豚まん買って食べています。

 

友部から北関東道経由で大洗海岸まで高速で行って、結構早く目的地に着いています。

大洗磯前神社に車を停めています。

その前にあちこち回って、海岸に出れるところを探していたのですが、砂浜に下りられるところが見つからなかったのです。

大洗磯前神社の下に海が広がっているのですが、ここから海岸に出ることが出来ます。

私が、どうしてもアイビーを海に、砂浜に連れて行きたかったのです。

砂浜って、海のない埼玉県生まれで埼玉住みの私には、なかなかハードル高くて、遊びに行くのも結構大変なのです。

アイビーに出来るだけ早く海を見せたいと思っていたのです。

犬も5歳くらいまでにたくさんの経験をさせてやらないと、活発な時期を過ぎてしまって、出来なかったことが多くなるんじゃないかと思っているのです。

 

今日はこの海岸で波打ち際でしっかり遊べたと思います。

動画見ると大笑いするような反応がすごく嬉しかった。

 

お土産も見ようと思って、海産物を売っているセンターに立ち寄って、

ホッキョクグマのはく製かと思われるものが飾ってあったのですが、妻が「これに襲われたら、ひとたまりもない」とか言ってました。

さすがにホッキョクグマは日本にはいないですよね( ´艸`)

 

このあと千波湖に行きます。

少しだけ千波湖歩いたのですが、この後どうしようかということで、笠間に行こうかと思ったのですが、結局、袋田の滝に行きます。

 

道中で常陸大宮の道の駅に停まって、

那珂川が流れているのですが、かなり綺麗に整備されていて、気持ちよかったです。

ここでお弁当を買いまして、

鮎の押し寿司とアップルパイを買って食べています。

 

袋田の滝に到着して、通路をアイビー連れて歩いて滝に向かいます。

昨年6月、アイビーに出会う前に妻と来ていますから、今日は勝手も解っていて、近くのお土産屋さんに車を停めて観覧しに行っています。

アイビーは滝の前でビビッてました( ´艸`)

耳が垂れ下がっていたようです。

 

車を停めた売店で14時半過ぎですが、遅い昼飯です。

アイビーはもうかなり疲れていますから、車の中のクレートに休ませています。

 

更にこのあと、袋田の滝を出てから、昨年同様に「竜門の滝」も見に行きます。

袋田は観光地ですから、観爆台が1Fしか犬は連れていけないとか制約もあるのです。

この竜門の滝はそういった制約ものがないので、すごく近くまで行くことが出来るのです。

昨年も6月に来たのですが、袋田の滝に見劣りしないくらい立派な大きな滝なのです。

滝から駐車場までの帰り道もアイビーはビビりながら歩いています。

 

駆け足でしたが、帰りは渋滞に巻き込まれたりもしながら、20時頃には地元さいたま市まで帰って来ています。

ダイソーとマルエツに寄って、買い物もしてから帰って来たので、21時くらいに帰宅しています。

 

また、まとめることも出来ないので、並べただけです。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。