コメ高騰、政府備蓄米を放出へ…JA全農など集荷業者に販売方針

 

 江藤農相は24日の閣議後の記者会見で、JA全農などの集荷業者に政府備蓄米を販売できるようにする方針を明らかにした。

コメ高騰で政府備蓄米を放出? 農水大臣“可能性”に初言及【スーパーJチャンネル】(2025年1月24日)

 

まあ、なんとか評価出来る対応だとは思いますけど、これでなんとかなるんだろうか?

 

仲卸業者などの友人の話を聞く限りは、本当に米は高値でも買い集めているところが多数あるみたいなのです。

 

この方の記事を昨日読んだのですが、

コメ高騰の背後に流通構造の変化がある 農水省の需給調整機能は機能不全に #専門家のまとめ

 

一部抜粋させていただきますと、

1月中旬、東北や新潟を歩き、生産現場で何が起こっているかを見てきました。びっくりしたのは、大手コメ卸がコメ農家の庭先まで訪れ、高値を提示してコメを買い集めていることでした。コメ争奪戦は業界大手を巻き込んだ戦争状態になっているのです。

 

これはどうも本当のことらしくて、大手コメ卸業者がコメ農家を訪ねて回って、高値で引き取っている様子ということなのです。

それはもう昨年秋には起きていたことらしいです。

義父が聞いたことと一致します。

 

市場で仲卸をしている友人に聞いたところですが、感覚としては「6月くらいには店頭になくなるかも・・・」という感じに見ているようです。

少し前に卵の不足が起きたときもそうだったのですが、国内で売るよりも輸出した方が高く売れるという現象でも起きているんかいなと思うようなことなのかもしれません。

 

ただ、日本の米って、多くがネオニコチノイド農薬を使っていると思うので、EUなんかでは禁止されているから輸出出来ない国もあると思うんですよね。

米がないからと言って、なんでもいいというのは絶対にイヤですから、考えさせらせます。

 

本当に困ったもんです。