今日から7月です。

とうとう、今年2024年も半分が終わって、後半になります。

暑さが本当にこれから増しますから、体調に気を付けて行くことが重要になりますね。

 

今日は雨のスタートでしたが、土砂降りではなかったけど、長い時間結構それなりに降ったと思います。

今日は妻が午後出勤でして、12時頃に出る日です。

 

昨日から新しい家族となった「アイビー」がいます。

夜中は妻の部屋でゲージに入って寝ているんですが、特段何もなく過ごせたようです。

 

まだトイレを覚えていませんので、それがすぐの課題です。

妻が言うには「ハッピーより頭良くない」と言うんですよ。

個体差がありますから、仕方ないと割り切って気長にやるしかないと思うのです。

 

とりあえず還元茶から取り出します。

ー751という還元電位で、これはヨモギ茶です。

 

朝飯も用意していきます。

今日はぬか床も整備して、足し糠を800CCくらい入れています。

塩は目分でやっています。

朝飯は10時半目安。

ホッケを1枚焼いて、妻と半分づつ、酢玉ねぎ・人参、納豆は大葉混ぜ、味噌汁も作っています。

 

妻を見送って、アイビーも寝かせるので、自分も昼寝します。

急ぐ用事はないんですが、当面は妻と私どちらかがアイビーの様子を見れないとだめなんですよね。

それが結構大変ですね。

 

昨日の夕方だったんですが、

生後4か月ですから、元気有り余るくらいなんですけど、躾がまだなので、これからが大変かもです。

昨日はハーネスを付けることと家の中で散歩させる練習を少ししています。

 

夕方、仕事の用事で出ないといけないので、イオン与野に行っています。

帰りに八百屋にて、ブロッコリー、長芋、もやし、にんじんを購入。

お目当てのブロッコリースプラウトがなくて、残念でした。

 

帰宅して、アイビーを少し構います。

事務所に連れてくると、私の仕事ズボンのポーチが気になるらしく、あちこちからアプローチしています。

 

ブロッコリー茹でたりするので、一度ゲージに入れて。。

解ってませんから仕方ないけど、おしっこも今日も事務所でされているので、床マットを外して洗っています。

うんこする時はハッピーと一緒で回るんだよね。

気づいたので、ゲージに戻して、ゲージ内でさせています。

 

そのあとのうんこの処理が結構時間かかりまして、網付けていますから、洗わないといけないのです。

まあ、私は動物の世話は馴れてはいるから、大丈夫なんですけど、仕事忙しかったら大変なことになるなあと思いました。

 

昨日の夜の還元茶は、

ヨモギ茶で、ー750くらいまでは行ってます。

 

昨日の晩飯は、

栗原さんで土曜日に買って来てマグロブツ、味噌汁、長芋すりおろし、ぬか漬け、塩らっきょうでした。

 

 

ビタミンD3が重要というブログを昨晩UPしたんですが、亜鉛とマグネシウムは基礎ミネラルとしてそれ以上に重要なのです。

 

エプソムソルトも入浴剤として大事ですが、かなり高いんですよね。

 

そこで、今我が家で使っている「ホワイトにがり20kg」これをお勧めします。

理由はとにかく高品質で安いんです。

入浴時に一握りくらい入れて入浴すれば、だいぶ違いが判ります。

他の製品だと高いから、少量しか入れないんですよね。

さすがに20kgあるとふんだんに使ってもそうとう持ちます。

 

入浴以外にもうがいに使ったりもしているんですけど、こんなお得な商品があるのを知らなかったんで、損したことが結構ありました。

それまでは上のエプソムソルト8.8kgや10kgを買っていたので、倍くらいの値段換算になっていました。

 

マグネシウムは体内の600にもおよぶ酵素反応に使われると言われていて、現代人が不足しているミネラルの一つです。

ご参考になれば幸いです。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。