今日は早朝から雨が上がってくれて、スタートは過ごしやすかったんですけどね。

朝の気温21℃でした。

 

日中は日が出ると気温がとんでもない上昇で、35℃くらいまで行っていたんじゃないかと思います。

とうとう夏が来た。

 

今日は戻り前に市場に寄って「高知尾」さんで、カマス干物5枚、けんちゃん餃子2パックを購入して帰って来ています。

朝の還元茶はー760くらいでした。

 

今日は妻が午後出勤ということで、米2合をセットして朝飯を用意すべく、カマスの干物を焼いて、味噌汁を温めていた時に、、客先からとんでもない電話があって、事態急変します。

仕事なので対応出来る限りはやるのが私のポリシーなので、出来ることと出来ないことをはっきりと伝えます。

結局、材料が足りないので全部は作り切れない内容で注文を頼まれています。

うちならではの対応なので、10時前頃に電話で受けて、図面送られて来たものを作って、本日中に納入ということになります。

 

私は、自分が動けば済むことは出来るならば断わることはしないのです。

どうせやるなら気持ちよく受けるし、出来ないことはきちんと伝えて、対応策を提案する。

結局ですが、今日は10時過ぎから受けた分を作り始めて、14時頃には納入出来る状態になりましたから、納品で出ています。

 

他に急ぎとか予定入っている場合もあるんですけど、この客先は特別なのです。

私としてはありがたいことですから、他では出来ない納期でも平気でやってます。

 

私自身も商社で営業していて、本当にメーカーや外注さんには悩まされたので、客先の気持ちは理解出来るので、基本は「私が動いてなんとかなるなら、何とでもする」というスタンスなのです。

出し惜しみとか、余計な事は言わない。

実情だけは報告して、対応策だけ提案するというスタイルを貫いています。

 

顧客の情報は書けないから仕方ないんですが、個人で製造業やって長い年月継続出来ていますから普通なら任せてもらえないような仕事も受けているんです。

公的機関の集中管理センターで使用する超大型のパネルとかも実績があります。(畳半畳程度)

海外のラインで使われている諸外国の言語での彫刻も基本ほとんど受けています。

 

早朝から動いてますから、納品終わってから買い物して帰ります。

八百屋にて、長芋、もも4個、玉ねぎ3個、もやしを購入。

 

ガソリン給油してから帰宅しています。

自宅近くのスタンドは安いですね、、1L160円でした。

でも、あんまり燃費良くないです(1L当たり20km)。

 

帰宅後にちょっとお茶飲んで休んでいたところに、再び急ぎが入りまして、すぐに対応してヤマト佐知川店に発送で行って来ています。

戻りについでなのでトライアルに寄って、黒ラベル12缶とアメスピ2個を購入。

忙しい時は仕方ないのです。

立ち合いとかで客先にお客様が来る予定があると、どうしても対応せざるを得ない場合があるのです。

 

結局、朝から全く飯も食わずにここまで来てしまいました( ´艸`)

今現在、ぬか漬けつまみながら🍺飲んで、おせんべい食べてます( ´艸`)

 

妻から「帰るコール」が来ましたから、晩飯の支度したいと思います。

 

昨日の夜の還元茶は、

ヨモギ茶でー750くらいでした。

 

昨日の晩飯は、

肉野菜炒めを作って、ご飯は各自でついでという流れでした。

飲みながらでしたので。

 

今日、日中にユリの花を写真撮ったのに、載せ忘れました。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。