昨日6月21日大雨降りの中でしたが、この週末21,22日と妻が仕事お休みということが判っていましたから、出来れば出掛けようと考えていたのです。

私たち夫婦も今年妻が誕生日を迎えて、二人とも50代になりました。

ハッピーも亡くなって、寂しいことはありますが、一時的ですが誰の予定も気にせず出掛ける事が出来る時なのです。

 

私の母が2017年から介護が始まって、亡くなる2021年末まではほとんど出掛ける事が出来なかったし、そのあとはハッピーが老化に伴う病気などで長く家を空けられない等の事情もずっと抱えていましたから、これからは時間許すなら二人で出かけようって思っているのです。

妻はまた新しくお迎えするパピヨンを探しています。

私も賛成なので、迎えるのは良いのですが、そうなるとまた躾が終わる2年くらいまでは外出がなかなか出来なくなりますから。

 

みんなあっという間に歳を取るし、衰えるから、出かけられる時に行きたいところに行って、やりたいことはやらないといけないのだと思うのです。

 

6月21日朝はいつも通りに仕事して、ちょっと休んでから支度しています。

妻を起こして、朝飯用意しています。

還元茶は取り出して、ー630くらいでした。

烏龍茶です。

出掛けなので、残り物消費です。

長芋のとろろ、納豆、ぬか漬け、味噌汁は昨晩の残り。

 

大雨の中ですが、車なので一泊か二泊の予定で出ます。

午後1時半頃に出ています。

行先は茨城の「袋田の滝」と大洗の「アクアワールド」を目的地で考えての旅行です。

今回は行きは50号を使って水戸を目指して行きます。

道の駅「グランテラス筑西」で最初の休憩です。

北海道物産展とかいうのが開かれていましたから、ちょっと覗いてはいます。

妻はお腹空いていないというので、私だけここで下妻ラーメンをいただいています。

大盛で880円だったと思います。

 

このあとは笠間稲荷神社に一応行きますが、16時過ぎてしまっていまして、閉まっています。

雨がかなり降ってまして、降りることなく車で近くを走って終わっています。

 

このあと一路水戸を目指します。

宿は決めていませんから、モーテルを利用するつもりで出ています。

妻に「水族館に行きたい」と言われていますから、大洗に行先を変更して、ホテル検索して「セブン シーズ」というホテルにナビを設定して行きます。

 

着いた時は満室でして、1時間半ほどで部屋を用意出来るとフロントで言われて、宿泊予約をしてから、ちょっと買い出しに出ます。

19時過ぎに入室出来ます。

昔ながらのラブホですが、設備は相当揃っています。

お風呂が部屋の中にあって、こんな感じなのは圧巻です( ´艸`)

 

妻が気に入ってくれたのは、オーシャンビューで眺望が良いところでした。

でも、着いた時はもう暗くて海はよく見えません( ´艸`)

 

4時過ぎに妻が目覚ましかけて起きたようで、ビデオカメラの使い方で起こされます(# ゚Д゚)

朝日が上がるところを部屋から撮っています。

これが一番気に入ったらしく、相当喜んでもらえました。

妻が自分のAiphoneで撮ったのがこれです↓

綺麗ですよね。

これが凄く嬉しかったようで、相当喜んでもらえました。

男にはわからん感覚ですよね。

 

部屋からすごくよく海が見えるので、人気のラブホらしいです。

朝の7時過ぎに再度起きてから撮ったのですが、こんなアングルです。

 

次回、また来る時にも利用したいなあと思いました。

ちなみに宿泊料金は403号室だったんですが、11990円が部屋代でして、クーポン割引1000円適用していただけて、実際には10990円でした。

ホテル内の食事はやはりレトルト中心ですから、買い出しで寿司買ってから行ったんですが、ビールなんかも買って行った方が安くつくとは思います。

ちなみに私は6缶を保冷箱に入れて持って行ってます。

 

起きてから、9時に大洗水族館「アクアワールド」が開きますから、それに合わせて出ています。

最初に大洗の海にちょっと立ち寄っています。

海なしの埼玉県から出て来ていますから、荒波の太平洋はすごくいいなあと思います。

とにかく波が荒くて驚きましたけどね。

 

アクアワールドに着きまして、

 

入場料が大人1人2300円と結構高額です。

まあ、このご時世ですから、施設維持費も職員の人件費も高いでしょうから、こういう価格設定になるんだと思います。

 

イワシが水族館のプール内で群れをなしています。

マンボウとエビです。

これは外のペンギンです。

 

実はイルカとアシカのショーは見たんですが、ビデオでは結構撮っています。

ブログではスマホの写真だけなので、その時のショットはないのですが。

アクアワールドの外と外のショット、退出して帰る時のショットです。

イルカのショーが非常に良かったのですけど、今度は鴨川シーワールドのシャチが見たくなって困りました( ´艸`)

妻とも「今度は鴨川シーワールド」ってことで話しています。

 

このあと11時頃ですが、袋田の滝に向かいます。

今回、知らなかったのでだいぶ手前で車を500円に民間駐車場に停めたんですが、もっと奥に食事利用すれば無料のところが何件もあったのです。

お昼食べるつもりでしたから、そうすれば良かったんですが、知らなかったのは残念でした。

 

結局、双葉食堂というところで食事を食べています。

メニューはこんな感じです。

先に鮎の塩焼きを1尾頂きます。

妻と二人で1尾でしたが、非常に美味でした。500円

内臓とかも全く臭みなくて、かなり美味しいです。

 

妻が頼んだのが「湯葉、とろろ、なめこと蕎麦のセット」1200円

 

私が頼んだのが「しゃも汁と蕎麦のセット」1500円

 

ここのお蕎麦は全部この大子で採れたものを使っているということでして、かなり美味しかったです。

 

袋田の滝は拝観料が大人1人300円です。

安いですが、エレベーターもあって、観爆台もあって非常に良心的です。

滝に向かうトンネルを通って行きます。

途中に胎内観音があります。

これが「胎内観音」です。

 

そして、滝にご対面です( ´艸`)

これは下からの滝です。

 

エレベーターで上の観爆台に行きまして、

上からだと雄大な「袋田の滝」を見ることが出来ます。

 

袋田の滝ではずっとビデオは回していたので、ショットはスマホからのものだけです。

帰り道に妻がソフトジェラートを食べるというので、もう一軒食堂に寄っています。

そこで私はもう一杯蕎麦をいただいています( ´艸`)

喫煙所もあって、非常に良心的なお店でした。

ジェラートがシングルで300円、山菜蕎麦が800円でした。

 

このあと帰るのですが、帰り道は栃木方面に回って行きます。

道中で「竜門の滝」というのが目に入って、寄って行きます。

隠れた名爆だと思います。

袋田の滝も良かったですが、この「竜門の滝」はビックリでした。

無料の観覧できる滝ですが、かなり大きい上にダイナミックです。

 

帰り道を変更したことで、こんなところに寄ることが出来ました。

 

一路さいたまの自宅目指して帰りまして、帰宅前にイオン大宮西で食事を買っています。

帰宅したのが20時過ぎでしたので、晩飯もお寿司買って来ています。

 

こんな駆け足で一泊二日で行ってきましたが、仕事が入ってしまって、明日日曜も私は仕事予定なのです。

時間あればもう一日と思っていたのですが、行きに客先から電話入ってしまって、駆け足になっています。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。