今日は昭和天皇の誕生日で、現在は「昭和の日」という祭日になっているんですね。

子供の頃は昭和でしたから、天皇誕生日という祭日だった私からしたら変化なしとか思うんですけどね。

 

我が家は天皇陛下からは明治時代から重く扱っていただいて、いろんな意味で恩恵があった家系です。

祖祖父は高額納税者であったこともあって、埼玉県養蚕大臣に推挙されたということだったのですが、当時体調不安を理由に辞退するという事があったと聞いています。

 

祖父は戦時において近衛自動車隊としてビルマに行っていたことは判っています。

当時の事は当然生まれていない私には解らないことも多くありますが、子供時代は比較的恵まれた生活だったのではないかと思います。

だんだんとそういったことも消えて、公務員として勤めていた祖父と自営業で細々と生きて来た父親の差は大きく、いろんな意味で大企業や公務員で官僚として生きる方がいいのではないかというのは若い時は思ったくらいです。

 

今はこうして一人で自営業していますから、どうだったかなとか思う事もあるんですけど、いずれにせよ勤め人ではいられなかったかなとも思います。

 

今日は妻も当然お休みでして、予定もないようです。

朝は起きてから還元茶を取りだしています。

ウーロン茶ですが、ー660くらいまでです。

 

朝飯は妻が起きて来てからだったんですが、タケノコを昨日買ってますから、それを炊き込みや煮物にしてくれているのです。

先にぬか床からカブをだして、人参と大根を仕込みなおしています。

 

朝飯は、

鶏ハムを作っていましたので、それの残り汁で味噌汁にして、タケノコご飯と煮物です。

 

午後から妻と畑に行きます。

ニラを従前の畑から移しています。

 

葉ネギもここまで立派に何度も出た根を移植しています。

 

畝も2本だけ整備して、今日はオクラと紫蘇を種まきしています。

 

妻はバジルとハーブだけ作りたいということで自分の分だけ畝を耕して、牛糞と肥料を仕込んでいます。

 

先に島忠で買い物してから来たんです。

ブルーシートを2枚ほど買って、牛糞40Lと対比14Lを買っています。

端の方にイチゴが残っているんですが、カラスが来ていて、赤いのを選んで食べています( ´艸`)

とんでもないなあ( ´艸`)

 

今年もナス科は撒かない予定なので、これから撒くのはバジル、パクチー、カブ、きゅうりくらいになると思います。

今年から変わった畑の全景です。

 

にんにくだけは従前の畑で6月まで置かせていただいて、ここはタイの方に譲る形になります。

私はそんなに時間もないから、空いた時間で手入れする気でやるので、そこまで綺麗には出来ないですけどね。

 

作り過ぎると自家で食べきれなくなりますし。

 

とりあえず2時間程度作業して、ダイソーとマルエツに寄って帰ることにします。

ダイソーで資材を買い集めて、マルエツ白鍬店にて、ビール6缶、鶏むね肉、ホタルイカ、納豆、お茶パックを購入。

 

体調もだいぶ戻って来まして、やばかった数日を抜けています。

イベルメクチンを1日4錠飲んでいました。

 

これシェデイングだと思いますね、妻が学童で子供たちが咳が凄かったと言っていて、最初に熱出してましたから、そのあとに自分が体調不良になって、、、本当にヤバかったです。

 

イベルないと本当に乗り切れないよね。

 

昨日の夜の還元茶は、

ヨモギ茶ですが、ー730くらいまで行ってますね。

 

昨日の晩飯は、

妻が刺身とお寿司買って来てくれて、タケノコご飯炊いてくれていました。

自分は夕方仕事していましたからね。

 

予定は暦通りなので、このあと明日からは平常に仕事です。

 

GW後半はまた3連休がありますね。

 

サザンのこの歌が好きなんだよね。

前はyoutubeに桑田さんの歌っているのはなかったんですが、あるのを見つけました( ´艸`)

 

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。