朝はちょっと雨降りでスタート。

気温は13℃、まあ寒くはないという感じです。

 

今日は戻り前に市場に寄って、堀川さんでマグロ柵と鉄火巻きを買ってから帰っています。

母がまだ生きていた頃はよくお寿司買っていたんですが、最近はほとんど買う事も無くなっていましたが、今日は久々に鉄火巻きだけ買っています。

 

今日は妻がボランティア活動の予定なんですが、微妙に小雨がぱらついていますから、休みの可能性もあるかなと思ったら、全然起きて来ません( ´艸`)

多分、休みという連絡は取っているんだと思います。

 

とりあえずやることやって、

朝の還元茶はー751という還元電位。

 

オレンジの鍋にはミートソースが入ってまして、味噌汁も別に残っているので、ガスレンジが埋まっているのです。

何か作るにはどけないといけないわけで、ここにあります。

 

妻は寝てますけど、焼きそばなら食べるかと思って作ります。

ソース焼きそばではなくて、中華焼きそばにします。

妻に声掛けして「少し食べれれば、焼きそば作ったよ」と言いに行ってます。

妻の分は少な目でラップしておいてます。

起きてくるかわかんないですからね。

 

焼きそば食べて、私はこれじゃ足りないから、

卵ご飯に納豆、味噌汁とぬか漬けの残りを追加で食べます。

 

妻も起きて来て焼きそば食べてはくれています。

 

今日は妻は掃除の1日になったようで、ハッピーの汚したところを全部綺麗にしたようです。

洗濯も3回くらいやったようです。

 

夕方、自転車で買い物に出ます。

やっと工事が終わった「学校橋」からの景色です。

もうだいぶ桜が咲いてますね。

でも気温が11℃なので寒いんだよね。

 

とりあえず買い物に急ぎます。

八百屋にて、大葉、ブロッコリースプラウト2パック、レンコン、生シイタケを購入。

マルエツ三橋店にて、カブ、春キャベツ、小松菜を購入。

キャベツや白菜がかなり高いですね。

何か変だね。

 

帰宅時は鴨川沿いを自転車で帰って来まして、

満開ではないけど、もう7分咲きくらいまでは来てる感じです。

 

お天気が良くないから花見は限られるよね。

混雑すると大変ですね。

 

帰宅して、仕込みしていきます。

最初に酢玉ねぎ・人参から新たに仕込みです。

 

レンコン買って来ましたから、鶏モモが残っているので煮物作ります。

こんにゃく、鶏モモ、レンコン、シイタケ、エリンギを刻んで準備はこれで完了です。

 

最初にオリーブオイルで鶏モモを炒めて、全部投入です。

 

調味料はにんべんのつゆの素を日本酒で1対1で割って入れています。

つゆの素80ccくらいなので、日本酒80~100ccくらいです。

 

楽なのは無水鍋ですから、蓋さえしてしまえば弱火で簡単に出来てしまいます。

 

今日はハッピーは良く寝ています、全然起きて来ません。

写真撮ってません。

 

昨日の夜の還元茶は、

ー727という還元電位でした。

 

昨日の晩飯は、

ミートソースを妻が作ってくれていましたから、スパゲティーです。

味噌汁は新たに作っています。

 

本当に賢い人の特徴3選

1. 腰が低くてマウントを取ることがない

上から目線の人は「自分が知ってることが絶対」と思っている傾向があります。心理学の用語でも「ダニングクルーガー効果」と言って、能力が低い人ほど自分の能力を過大評価することが分かっています。そして心が成熟している人は、他人にマウントしなくても自分の価値に不安を抱かないでしょう。

 

これって、いろんな意味で余裕があるかないかで大きく変わります。

でも、基本的に自分に余裕がある人は腰も低くなるし、相手の話も聞けるのです。

2. 無知の地を知っている

賢い人は学べば学ぶほど、「自分は知らないことが多い」と気づきます。だからこそ自分が体験していないことや知識を他人から教えてもらえます。そして物事の本質を理解していくと同時に、謙虚になっていきます。

 

これも1番と似たようなところがあります。

余裕があると他人の意見をきちんと聞けますから、無知であることを自覚するというよりも府願して見れるんです。

異なる意見も聞けるのです。

結果的に無知の地を知っているとなるんだと思います。

3. 他人を攻撃しない

他人を攻撃しても、自分の存在価値は上がりません。一時的に上になるように錯覚するだけ。自分の存在価値を自分で認めている「本当の自信」がある人は、他人を攻撃するモチベーションが湧かないでしょう。わざわざ攻撃的になるのは、愚かなことだと理解しています。

 

そうですね、他人と争うことは極力避けますよね。

意味がないことがほとんどなのです。

必然的に他人を攻撃なんかしなくなります。

これも余裕があるかどうかは非常に関係しています。

 

ということで、

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。