今日はなんとか晴れです。

昨日も朝雨だったし、明日からまた雨が降るという予報ですからね。

桜も少し咲き始めていますね。

 

今日はちょっと車が混んでいたり、買い物があって帰りが遅くなっています。

ヤスノで、国産納豆2パック、カマンベールチーズ、はねだし海苔10枚入り2パック、イワシ水煮缶1ケース(24缶)を購入。

 

妻が今日はボランティア活動だったんですが、戻りが遅かったので帰宅時は出ています。

ということで還元茶からやっていきます。

ー722という還元電位でした。

今日はヨモギ茶です。

 

朝飯は、

ささみ焼いたものと味噌汁、ぬか漬けなんですけど、あとでイカの塩辛を乗せて食べています。

 

ちょっと昼寝しまして、、妻が戻ってくる時間に起きます。

米を2合セットしておいたのですが、これは食べていないのです。

 

午後から妻と買い物に出ます。

最初に伊佐沼農産物直売所に行きまして、江田農園の卵、長ネギ、国産キウイを購入。

これ平飼いの有精卵なんですけど、過去何度か買ってますが、江田農園の卵の方が美味しいんだよね。

使っている飼料は非常に良いんですけどね。

 

こっちが帰宅後に整理した江田農園の卵です。

 

伊佐沼農産物直売所を出て、八百屋とマルエツ三橋店に寄ります。

八百屋にて、クリームチーズ、ブロッコリースプラウト2パック、人参3本、ブロッコリー、ミニトマト(ルージュの宝石箱)を購入。

マルエツ三橋店にて、コーンクリームコロッケ(冷凍)、キリン晴れ風6缶、納豆(くめ丹精)2パック、マッシュルーム、牛ひき肉、豚ひき肉を購入。

 

今日のハッピーですが、

朝、もどしてしまったみたいで、あんまり元気なくて。。

歳をとると犬も本当に衰えるんです。

元気でいてもらう為に努力は欠かせないのです。

 

妻はこの時間まで朝からファスティング状態で、何も食べていません。

タコのから揚げをする予定で、youtube動画探せとか言われて探したりしています。

こういうのが、言い方が良くないんでよく我が家揉めるんです。

妻が「上手く上がる方法を探せ」とかいう言い方してくるからさ、そんなの自分でやってと言い返すんです。

特に今日もだけど、、食材は使い切るように言うんですけど、ちょっと残したりするんですよ。

それは凄く嫌です。

 

残せば、あとで使う時を作らないといけないんですが、それをやるのは私になるわけだよ。

最近はなくなったけど、一時はブロッコリースプラウトなんかも1パック使い切りで使うんですが、残すから無駄が出るだけになるんです。

散々、盛り付けて、残ったらもう廃棄しろとうるさいくらいに言って来ています。

 

一緒に暮らすというのは良い面もあれば、行き届かない面もいっぱいあるのです。

特に食事をきちんとしようと思うと量とかも考えて、栄養も考えて、使いまわしも考えてとやることいっぱいあるわけです。

仕事もあるし、みんな限られた時間でやっているわけだから、あとのことかんがえろよとなるわけです。

 

とりあえず、揚げ物なのでオリーブオイルでやっていきます。

昨日、一昨日といわしの握りずしが続いたんですが、中骨取ってあるので、これも唐揚げでいただいています。

タコはにんにく醤油で漬けて、片栗粉つけて揚げて行きます。

最初に揚げたイワシ中骨です。

油が新しいのでぱりぱりに揚がっています。

塩だけで食べます。

 

タコと中骨をどんどん揚げて食べています。

これだけでお腹一杯になります。

 

結局米粒食べていないで、お腹いっぱいになってhしまって、晩飯終わっちゃうわ。

 

昨日の夜の還元茶は、

ー735という還元電位でした。

 

昨日の晩飯は、

イカの塩辛が出来あがっていますから、昨日の晩飯から食べ始めています。

シンプルですが、イカの塩辛とご飯と味噌汁、ブロッコリースプラウトに酢玉ねぎ・人参です。

 

妻は今日の午前中に植栽ボランティアで花粉をかなり浴びたとか言って、鼻水ずるずるで苦しそうっだ。

イベルメクチンをちゃんと摂るよう言ってるんですが、なかなか治らないですね。

 

妻の場合はイネ科植物のアレルギー値が凄い高いんです。

それでモルモット飼育中にチモシーで散々アレルギー出てたからね。

 

これはどうしたらいいんだろうね。

アレルギーの種類も結構あるみたいだけど、イネ科って結構種類が多いんですよね。

 

私が超健康体ですから、なんとか同じ食事にすれば治るだろうとタカをくくっていたんですが、酒量が多いとか甘いものを食べるとかも違いがありますからね。

私は食事以外の間食がほとんどないので、甘いものも好きじゃないから食べないですからね。

 

花粉症の酷い人、アレルギーの人の気持ちが解り切っていないというのもあります。

 

人生で無駄なこと5選

 

1:やらない後悔

機会があるのに行動しない、そして後悔するということは、本当に無駄なことだと思います。「あの時やっておけばよかった」と心残りのまま過ごす人生はどうにもできません。できることはその時にやっておく。これが無駄を最小限に抑える秘訣かもしれません。

 

やらないよりはやった方がいいことって結構あるんですね。

やれたのにやらなかった後悔は相当あとでするだろうね。

 

2:まわりの目を気にする

他人の目を気にし過ぎると、自分らしく生きられなくなります。周りが何を思うかではなく、自分の心に従って行動することが大切。周りが気になるなら、まずは自分を大切にすることから始めましょう。

 

周りの目は気にしすぎると良いことないですね。

自分がどう思うかで決めるべきことがほとんどだと思います。

3:悪口や批判する

ネガティブな言葉を吐くことは、自分の心を暗くするだけです。誰かを批判する前に、まずは自分を見つめ直してみることをおすすめします。人を受け入れる心が広がれば、悪口を言う必要もなくなるはずです。

 

悪口は言う必要ないですね。

余計な労力と反感を買うだけで意味がないです。

 

4:嫌いな人を考える

嫌いな人のことを考え続けるのは、自分の時間とエネルギーの無駄使いです。相手のことよりも、自分の人生に目を向けた方が建設的でしょう。嫌いな人から目を逸らし、自分の道に専念することが賢明です。

 

同じ組織とかに居ると考えないとならない場合もあるかもですね。

それでも、嫌なら自分で環境を変えるのもいいと思います。

5:まわりと自分を比べる

他人と自分を比較するのは、あまり意味がありません。一人ひとりが異なる環境や能力を持っているのは当然です。大切なのは自分らしく、一歩ずつ前に進むこと。まわりとは比べずに、自分自身と向き合いましょう。

 

周りと自分を比べる必要なんて全くないんですけど、若い時はしたかもしれないですね。

我が道を行くに早くするべきです。

 

ということで、

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。