今日は曇りでのスタート。

朝の気温6℃、結構寒いですね。

今夜から明日午前中が雨という予報ですが、今週は雨天多いですね。

土曜日以降は気温上がるようです。

 

桜がこれで4月ずれ込みが完全に確定ですね。

今年は結構見に行けるかと思うのですが。

 

今日は妻が朝からの出勤です。

お弁当持って行く日です。

昨日作っておいた中華炒めにゆで卵乗せて持っていくようです。

卵が傷みやすいから、夏場は保冷剤で冷却しているんですが、この時期はまだ大丈夫です。

 

朝飯は、いつもより早め、

結構多く炒め物作ってますから、それで朝飯頂きます。

味噌汁は昨晩の残りです。

 

大根が結構余ってしまっているので、カンパチのアラだけを購入して帰ってきています。

夕方にこれでカンパチ大根を作ります。

大根は自家菜園で作った大根です。今日は3本使います。

 

ストーブ点けていますから、これで煮ておきます。

 

今朝、還元茶取らなかったので、夕方に取っています。

ー707という還元電位でした。

 

ハッピーの様子見に行くと、、

うんちして踏んづけていまして、、ハッピーを抱いて足を洗っています。

全部綺麗に片付けてます。

 

足洗ったから大丈夫です。

こうしてちゃんとご飯食べたり、排せつ出来るってことは健康証しですからね。

 

 

昨日の夜の還元茶は、

ー747という還元電位。

やっぱりなんですが、緑茶がポリフェノール含有が多いんだと思うのです。

さっき夕方取ったお茶は「ヨモギ茶」なんですが、緑茶にはかなわないですね。

 

但し、ヨモギ茶もそれなりにポリフェノールを含んでいることは解りましたから、それはプラスです。

 

昨日の晩飯は、

レバニラ炒めとご飯、味噌汁でした。

 

実は嫌われてる人の行動5選

 

1. やたらと他人を見下す

「そんなことも知らないの?」のような言葉を使っているなら、要注意。知らない間に、相手を傷つけているかもしれません。人はそれぞれ得意・不得意があります。互いの違いを認め合うことが、心地よい関係性の基本です。

 

こういう人って最近は見ないですね。

みんな大変な状況になっていると思うんです。

 

 

2. 「自分は本気だしたら凄い」と思い込んでいる

「本気を出せば、俺は…」という気持ちが根底にあるとき、意外と相手に不快感を与えてしまうことがあります。このマインドがあると、素直に実力を認めることができないばかりか、日々コツコツと努力を重ねる人へのリスペクトがかける態度を取るようになり、嫌われることが多くなることも。

 

これはあるあるですけど、そんなのも時代の変化で変わって来ているんじゃないかな?

ネット時代に入って、上には上がいますから、それがはっきり解って来ますよね。

 

3. 「昔のやんちゃ自慢」をしてくる

「昔はなあ〜」と始まる自慢話。過去の話も大切ですが、過ぎ去った日々ばかりに目を向けず、今この瞬間を大切にしましょう。未来を語れる人の方が、人を惹きつけます。今、目の前にいる人と、これからを楽しむことにエネルギーを使いましょう。

 

昔のやんちゃ話なんて、なんの意味もないね。

ウザイ人間になっちゃいますから、こういうのは控えないといけないです。

4. 「性別」や「血液型」で何でも決めつける

「A型は〜だから」といった決めつけ。「〇〇診断」などの人間分類は話が盛り上がりますが、過信しすぎると嫌われます。人を一つの枠にはめることは、その人の個性を無視しているのと同じ。決めつけないで目の前の人に対して、心から興味を持つことが大切です。

 

性別は仕方ないと思うのです。だって、男性か女性かなんて自分で選べてないもんね。

血液型もそうかもしれないけど、人それぞれ相当違うと思う。

 

5. 「知らないのがおかしい」と批判する

「それを知らないなんておかしいよ」という言葉を使う人は危険。これも相手にとってはストレスとなります。人にはそれぞれ興味ポイントが違います。相手が知らないことは、説明してあげましょう。

 

これは自分も気を付けないといけないね。

妻には結構これ指摘されます。

一生懸命に教えているつもりなんですけどね。

でも興味ないことって、なかなか入っていけないんだよね。

 

これが嫌われる行動とかっていうけど、そこまで人と深く関わってないと思うんだよね。

みなさん人の事ってそこまで気になりますか?

私はもう本当に他人に興味持つことって減ったのを自覚しています。

かつて、バイクにかなり乗っていたんですが、その時の心境というのは、、

「女の子の興味を引くため」だったんです。

すごい若い時ですから、もちろんバイク好きだったけど、かっこよく生きたいっていう願望だったと思うのです。

 

今ってどうなんだろうと思うと、、難しいね。

自分が生きている意味って考えると「妻に喜んでもらう」ことが全てかなって思うんです。

これマジな話ですよ。

 

晩年こうなるとは思わなかったけどね( ´艸`)

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。