今日は天気悪いと言われていた一日です。

ですが、朝は雨が一時的に止んでいて、9時頃から本格的に降り出しています。

気温は11℃というスタートでした。

 

なんとも春は疲れますね。

免疫が入れ替わる時期なので、どうしても身体に不調を来す時期になりますから。

 

妻は今日はボランティア活動の予定ですが、昨日が仕事が遠足でハードだということで「お休み」貰えるように申告していたようです。

と言っても、この天気ですから休みになるんですけど。

案の定ですが、全然起きて来ません。

 

朝のやることやっていきます。

朝の還元茶はー710という還元電位。

 

朝飯どうしようかなとか思ったんですが、全然起きだす気配がないので、先に床屋に行きたかったので出ます。

髪の毛が伸びて来て「うっとしい」というのが気になって、先週から床屋に行かないとなあとか思っていたんです。

与野の「カットA」に行きまして、5人ほど先着の待ち人がいましたが、待ってカットしてもらっています。

 

金額が2200円なので安いというのもあるんですが、とにかく駐車場が広くて、それが気に入ってここで散髪しています。

毎回すごい混んでいるから、結構待ち時間は無駄だなあとか思うんですが、もうそんなに選べるほど床屋ってないんですよ。

 

近隣に昔ながらの床屋もあって、前回1月末は利用しているんですが、マスターが体調不良なのを知っているので怖いんです( ´艸`)

だって、ワクチン4回以上は打っていて、前回は顔そりをキャンセルしています。

 

過去はシェデイングが怖いから避けてもいたんですけど、今となってはもう打ってない人の方が少ないもんね( ;∀;)

選べないもん、仮に未接種だとしてもくるお客はみんな接種者だし、どうにもならんよ。

 

レプリコンが始まったら本当にどうしようとか思うよ。

 

そのあとにイオン与野に寄って用事済ませて、買い物します。

有機緑茶、ティーパックの有機緑茶、UCCコーヒーパック2個、金の粒国産納豆、酒粕、キャベツ1/2、じゃがいもを購入。

帰宅して12時ちょうど頃です。

 

妻が未だに寝てまして、様子見に行くと「全身が痛い」と筋肉痛だかだるいというアピール。

とりあえず朝飯の用意だけしてしていきます。

 

マグロのカマを解凍していたんですが、生で食べるつもりだったんですが、取りやめて煮る事にします。

残り物を整理したいから、それで用意していきます。

 

外は大雨だし、今日はもう仕事に戻らないので昼ですけど一杯飲みながらの朝飯にします。

ピーマン肉詰め、マグロ煮つけ、セリのおひたし、ブロッコリー、ぬか漬けでビール開けてます。

 

飲んでから、ご飯です。

味噌汁も作ってましたから、卵ご飯と納豆で最後締めです。

 

このあと昼寝しています。

贅沢ですね、平日に自分のペースで寝れますから( ´艸`)

 

夕方、ハッピーの様子見、

ハッピーの食事です。

こうして妻に手から食べせてもらってじゃないとご飯食べないんです。

もう目が白内障で真っ白だもんなあ。。

 

昨日の夜の還元茶は、

ー703という還元電位でした。

 

昨日の晩飯は、

妻が帰って来たのが20時過ぎでして、それに合わせて唐揚げを揚げてます。

何やら冷えたのか「お腹痛い」と駐車場から電話して来て、トイレすぐに入れるようにしといてとか言われてます。

玄関のカギ開けておいて、準備しておいてます。

 

雨天の子供連れての遠足でくたくたに疲れていたようですけど、冷えで体調崩したようでした。

晩飯は、

こんな感じでした。

 

知らないときっと損する…人生で覚えておきたい数字7選

 

1.言葉は「7%」程度しか伝わらない

コミュニケーションにおいて、言葉自体が伝える情報は全体の約7%に過ぎません。残りの93%は、声のトーンや表情など非言語的な要素によって伝わります。自分は言ったつもりでも、相手に伝わらなかったら意味がないですよね。しっかり伝えたいときは、言葉だけでなく、非言語要素にも気を配りましょう。

 

これ改めて聞くと「そうなの?」という感じですが、たった7%しか言葉は理解されていないんですね。

これは考えないと相手に伝わらないですね。

2.動く前に感じる恐怖の「99%」は意味がない

挑戦する前に感じる恐怖や不安は、ほとんどが取り越し苦労に終わります。実際には起こらない方が多いですよね。「最悪の事態」を想定することは必要ですが、そのあとに「最高の未来」をイメージしてみましょう。動かなければ、そこにはたどり着けない。不安になったときは、「99%意味がない」と自分に言い聞かせ、勇気を出してみましょう。

 

なるほどね。

ほとんどの事は取り越し苦労だという事になりますね。

だから、いつも淡々とこなしてくと考える方がいいんだと思います。

3.「6時間」以上寝ないと記憶は定着しない

睡眠は、記憶を定着させるために不可欠です。睡眠を削って頑張りすぎてしまう人もいますが、それは短期記憶ですぐに忘れてしまいます。長期的に見れば、十分な睡眠を取ることが近道かもしれません。

 

睡眠は大事ですね。

寝ないとちゃんとした体調で動けないですよね。

寝不足だと良いことはないです。

4.「15分」の仮眠は仕事の効率を上げる

短時間の仮眠は、頭をリフレッシュさせ、集中力を回復させる効果があります。疲れてきたなと感じたら、お昼寝してみるのも一つの手かもしれませんね。

 

少しの時間でも寝ると回復が出来ますから、仮眠って大事です。

でもなかなか勤めていると出来ないですよね。

私なんかは自営業ですから、自分である程度決められますから、それは恵まれていますね。

 

5.観葉植物を置くと幸福度が「47%」アップする

自然に囲まれると、人の幸福感が高まることが科学的に証明されています。部屋に観葉植物を置くだけで、幸福度がアップするなら試してみたいですよね。

 

観葉植物だけが空気清浄出来るようですよ。

すごく大事だという事も学んでいます。

6.人は「0.2秒」で恋に落ちる

人が恋に落ちるのにかかる時間は、たった「0.2秒」。一目見ただけなのに走る衝撃を経験したことありますか?雷に打たれたように、脳内にホルモンが分泌されて多幸感に浸れるとか。直感的な魅力が、意識的な判断よりも速く働くためです。恋は予測不可能で、一瞬の出会いが人生を変えるかもしれません。

 

いわゆる一目惚れっていうやつですが、これが全てとは言わないけど、大部分の大きな要素だと思います。

最初の一瞬で好きにならないと恋は始まらないかもと思うのです。

7.笑顔を作ると「10秒」で緊張は緩和する

笑顔を作ることで、緊張感が和らぎ、リラックスした状態になることができるといわれています。緊張しているときこそ、意識的に鏡の前で笑顔を作ってみましょう。

 

いつも笑顔でいたいですね。

それが全てに影響すると思います。

 

8.あなたがこの世に生まれたのは「70兆分の1」の奇跡

生まれてくること自体が、計り知れないほどの奇跡。あなたの存在は、この広大な宇宙の中で計算し尽くせないほどの確率を超えて実現したものです。自分自身の価値を信じて、人生を大切にしましょう。

 

せっかくこんな低確率で「大当たり」を引いて生まれて来たんですから、前向きに生きる方がいいですよね!

悩みに押しつぶされて自閉症になったり、引きこもったりしたらもったいないです。

常に前向きに行きましょう!

 

ということで、

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。