今日も北風が強くて寒い日でした。

そこまでとか思っていたんですが、気温は4℃と普通なんですけど、北風が凄いんです。

 

今日も市場行って、玉ねぎ2袋、人参、にんにくを購入しています。

帰宅前にマルエツ三橋店にも寄っています。

三橋店は24時間営業なのですが、夜間はほとんどの商品補給が行われないから、野菜とかは売り切れるとそのままです。

卵、北海道小粒納豆2パック、もやし、三つ葉、ハートランドビール(瓶)2本を購入。

焼き芋とか買いたかったんですが、この時間はまったく置いてなかったです。

 

帰宅後に買い物してきたものを仕舞って、朝飯の用意してしまいます。

最初にかぶとセロリを洗い上げに乾燥させてあるので、それをぬか漬けに仕込みします。

 

今日はカレーを作ってしまおうと思っていまして、これは肉がちょっと傷みそうだからという理由。

並行して味噌汁も仕込みながらなので、玉ねぎ大玉3個を切っています。

 

カレーは先日めづらしいのでヤスノで買って来たトロピカルカレー

これって他では見かけないんですが、おそらく売れないから置かれないんだと思います。

とりあえずこのブランド気に入っていますから作ってみます。

これでほぼ完成です。

 

味噌汁なんですが、

マイタケは昨晩寝る前にストーブで加熱してあったので、それに煮干しと昆布を入れて煮ます。

味噌なんですけど、これは「秋田味噌」といって、1年半醸造の味噌です。

ヤスノに行くと乾物問屋なので、意外に良いものがあるんです。

かつては見にも行かなかったので、車が盗難にあって行動範囲が狭くなったおかげで気づいたことです。

 

妻は今日も午後出勤なので、自分だけ先に朝飯をいただきます。

作りたてのトロピカルカレーと味噌汁です。

 

還元茶も調理途中で取っています。

ー679という還元電位でした。

 

夕方ハッピーの様子見したのですが、今日も布団にもぐって寝ていまして、写真は撮っていません。

 

昨日の夜の還元茶は、写真撮り忘れいます。

 

昨日の晩飯は、

朝作ったにら麻婆豆腐と味噌汁、ぬか漬け、何故か納豆を妻が出していまして、カレー食べ終わってから納豆で軽く1膳食べています。

 

平凡な1日ですけど、寒い時は仕方ないですね。

仕事と家事でいっぱいいっぱいです。

 

えらせんさんの気になった記事なんですが、

あなたを生涯大切にしてくれる人の特徴5選

ということなんですけど、生涯一緒に過ごすパートナーだったら、こんな人がいいよっていう話です。

 

1. 可能性を信じて「あなたなら大丈夫」と言ってくれる

どんなときも「あなたならできるよ」と応援してくれる人がいてくれたら自信が持てますよね。たとえうまくいかなかったとしても、可能性を信じて一緒に諦めないでいてくれる存在が、心が折れそうなときにきっとあなたを支えてくれます。

 

これはまだラブラブ💛な時は言ってくれますね( ´艸`)

その後はわかりませんけど( ;∀;)

2.間違ったことはちゃんと叱ってくれる

なんでも「いいよ」と甘やかすのではなく、間違いはきちんと指摘してくれます。あなたを大事に思っているからこそなので、素直に受け止め一緒に成長していきましょう。

 

この辺りはあまり意識ないかもです( ´艸`)

私は言うと思いますけど。

3.うまく行かないときこそそばにいてくれる

世の中にはうまく行っているときは近づいてくるのに、用がなくなったら離れていく人もいます。生涯大切にしてくれる人は、苦しいときこそあなたのそばにいてくれます。一緒に立ち向かい、共に成長していける存在です。

 

これは結構大事かもしれないですね。

でもまあ、期間にもよりますよね。

私自身はどんな時もちゃんと寄り添うと思います、但し、過去に経験ありますけど、、何年経っても変わってくれないと匙投げると思います。

 

4.自然と素の自分でいられる

自分を着飾ったり、気を遣ったりしなくても安心して心を開ける相手も大切です。一緒にいるときの自分が好きになれるかは大切なポイント。お互いが本当の自分でいられる関係は長く続くものです。

 

これは感覚の問題ですけど、結構微妙なバランスになっていると思います。

私は若い時に後悔するようなことになっていますから、人というのは縁なんだと思うのです。

どういう未来になったとしても、それは運命だったと受け入れています。

5.いつも一番の味方でいてくれる

人生の喜びや悲しみ、成功や失敗、すべての瞬間であなたの味方でいてくれて理解してくれる存在。一緒にいることで、喜びは二倍に、悲しみは半分になるような人と一生を共にしたいですね。

 

そうですね、これ大事ですね。

ここが崩れると全て終わりかもしれません。

私が妻の悪口書いてると妻に厭味ったらしく言われますけど、そんなのはいつもやることやった上で「昼間酒飲むな」とか「公私混同するな」ということだけだと思うんです。

 

配偶者というのは味方ですから、敵ではないんです。

だから、婚活とかしている方の「女性は減点方式」とかいうのが良くわからん時があるんです。

確かに最初は警戒もするだろうし、わからんでもないけど。

 

たった今ですが、うちの妻に訊いてみました。

実はうちの夫婦は婚活サイトで出会っているのですが、出会って2日目に電話で妻に言われたことで結婚しているんです。

妻「じゃあさあ、結婚しよう」

その時はかなり驚いて「こいつマジで言ってんのか?」って、思いつつも頭の中で計算したよ。

大丈夫か今の俺の経済力でと思った、、、男ってそこ考えるよね。

 

今の妻の答えですけど「誰だって悪いところや合わないところはあるさ、真面目ならいい」そういう基準で選んだと言っています。

でもさあ、二日目だとわからんと思うんだけどねΣ(・□・;)

 

うちなんかの例で考えてもらえば判るだろうけど、人間は縁なんだという事です。

あれから長い年月が経過して、現在に至っています。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。