結構、youtubeなんかでも「死ぬときに後悔すること」みたいな動画も結構出ていますけど、最近は見なくなっていますから。

 

これいくつか抜き出しますが、なかなかいいこと言ってます。

 

他人がどう思うか気にしすぎなければよかった

「他人がどう思うか?」「周りの人に何と言われるか?」という風に、他人の目線ばかり気にしすぎて自分の人生を見失っていませんか?

自分の本当にしたい仕事ではなく世間の評判が高い仕事を選んだり、他人に「立派な人だ」と思われたくて見栄ばかり張ったり、嫌われるのが怖くて他人の顔色ばかりうかがっていたり……。

人はみんな自分のことだけで精一杯なものです。自分が思っているほど周りはあなたのことを考えていません。あれこれと周りを気にしすぎるのではなく、まずは「自分はどうしたいか?」を考えましょう。

 

周りの目を気にしすぎて行動をためらって、大事な事を失くしたりとかは止めたいですね。

そういうことを経験している人って多いのではないでしょうか?

 

周りの意見よりも自分の心の声を信じるべきだった

「あの人がこう言ったからこうした」

一度切りのあなたの人生、そんな他人任せでよいのですか? 人生の主導権を握るのは他の誰でもない、そう、あなた自身なのです。

 

これもそうですよね、他人の意見よりも自分の心の声を信じるって大事なんですけど、同調圧力などで捻じ曲げられちゃった人って多いんじゃないかな?

 

他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった

あなたが歩んでいる人生は自分の心が望んでいる人生ですか?

人生が一冊の本だとしたら物語の書き手、そして主人公は両親、家族、上司、友達、恋人でもなくあなた自身なのです。「主人公」とは禅の言葉で「偽りのない自分」「真実の自分」のことを意味します。

あなたは自分の人生の「主人公」ですか?

 

自分の人生は自分が主人公ですから、ちゃんと自分の意思で生きたいし、冒険もしたいですよね。

 

喧嘩別れしなければよかった

「あんなひどいこと言わなければよかった」

自分も相手もいついなくなるかわからないこの世。喧嘩別れしてしまっていることに少しでも後悔する自分がいるのなら、意地なんて張らずに「ごめんね」と素直な気持ちを今すぐに伝えましょう。

 

感情に任せて吐いた言葉で人生は変わってしまっているかもしれません。

冷静に見れば大したことではなかったこともあったかもしれませんけど、その時は大きな問題だったと思うんでしょうね。

何事も一度良く寝てから、冷静な時に考えてみることが大事ではないかと思います。

 

 

もっと自分の情熱に従って生きるべきだった

イギリスの詩人アレキサンダー・ポープが「私たちが航海している人生という大きな海では、理性は羅針盤、情熱は疾風である」という言葉を残しているように、幸福で満ち足りた人生を駆け抜けるためには情熱が必要です。

あなたの心の中には情熱という風が吹いていますか?

 

我ながら結構情熱を燃やして生きて来たと思うのです。

その時その時の結果は良かったことも悪かったことも、精一杯やったので、意外に私個人は後悔は少ないんです。

それは今が幸せだからかもしれませんけど。

 

 

これからちょっと大変なことが日本では起きるイベントが企画されています。

 

この脅威のレプリコンですから、みんな勉強しておかないといけないのですが、ニコ動でも動画が削除されてしまったようです。

困りましたねえ。

やはりレプリコンワクチンの危険性の急所突いていたんでしょうね。

こんなのにやられてしまったら、もう未来が怪しくなりますから、備えないといけないと思います。

 

イベルメクチンあった方がいいですね。