起床10時、日曜とはいえ遅くまで寝すぎ( ;∀;)

昨晩妻が帰って来たのが22時半頃だったから、待ってる時間に結構飲んでしまったんです。

プレモル(黒)6缶買って来て、一人で4本飲んでしまった。

晩飯が遅くなったから、寝たのが1時近かったわけです。

 

起きて妻が朝飯用意していました。

一緒に朝飯いただきます。

目玉焼きと鶏ハム、味噌汁、酢玉ねぎ・人参、納豆、ご飯です。

全部妻がやってくれています。

 

還元茶も取り出します。

朝の還元茶、ー800を越えています。

 

このあとやっと猫君のご飯出しに行きます。

仕事も行きます。

やっぱり待ってくれてはいなくて、ご飯入れて出ます。

 

今日はグラフィックの段取りだけ進めておこうと思って、片付けと準備だけです。

掃除機かけて、明日からにつなげます。

飲みすぎになる量がかなり少なくなりましたね。

ビール3本くらいでもダメですからね。

 

所詮人間ですから、どんなに偉い人だって年とれば弱るし、永遠に生きていられるわけじゃないし、ずっと健康でいるには相当な節制が必要です。

健康じゃないと好きな事も出来なくなるし、働くことも出来なくなります。

やっぱり自分で考えて暮らさないといけません。

 

だらだらになりそうですが、2時間くらい仕事して、とりあえずガソリンスタンドで給油して帰ります。

買い物は今日は不要です。

 

帰宅後にやることやっていきます。

小豆250gを洗って、これを煮て行きます。

水は小豆の3倍くらいなので、750ml入れて、沸騰するまでは中火くらいで、そのあとストーブにかけて1時間くらいです。

 

その間に、

酢玉ねぎ・人参の仕込みです。

前回作った2個が食べ終わりますから、再度2個分なので、玉ねぎ3個と人参(小)2本をスライサーでカットして、

残りのつけ汁と混ぜて、新たに「純リンゴ酢」で浸して完了です。

このあとは冷蔵庫に入れて、明日からはもう食べられます。

 

今日のハッピーは、

妻が部屋の掃除中でしたが、くつろいで寝ています。

頭なでると起き上がってくれています。

 

タイマーで1時間煮ていた小豆が煮あがって、

これに砂糖は少な目で100gくらい入れます。

黒砂糖、前回は200gくらい入れたんですが、今回は半分くらいでいいかと思います。

 

自家製のイカの塩辛が4日目ですから、朝飯にも出さなかったので、ご飯1杯でいただきます。

自家製のイカの塩辛って激旨なのです。

これ食べると絶対に既製品は食べられませんよ。

 

市販品の塩辛っていろんな添加物が入ってますから、もう薬臭くなってます。

普段加工品食べない生活していると、すぐに臭いに違和感を覚えます。

 

もう日曜日も夕方です。

あっという間に1日が終わりますね。

 

昨日の晩飯は、

妻が帰って来たのが相当遅くて、22時半ころでしたから、それからお疲れ様して、

カレーを作りましたから、それをうどんで出しています。

ご飯少なかったから、そのあと自由にお願いしたんだけど、自分だけ米食べています。

味噌汁は鶏ハム出汁で作って、菊芋とわかめとアサリ、玉ねぎでした。

 

話はちょっと変わって、能登の沿岸の隆起が凄いです。

 

 

更に、

 

 

輪島が西に1.3メートル動いたと言われるんですが、岸壁が4メートルも隆起していたということですから、すごい地震のエネルギーです。

 

こんなに地盤が動いたわけですから、これは家屋も相当倒壊するって。。

被災された方々が早く元の生活に戻れるように願っています。

 

義父に前日送ったヤマトの荷物は、今日着いています。

とりあえず延着覚悟だったんですが、普段通りの配送で行けています。

支援物資をご親族や友人に送る方は、輪島や珠洲は規制がまだありますが、七尾より南はとりあえず送ることが出来るようになっています。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。