起床1時、いつもより早い。

朝の気温3℃、寒いね。

忙しいからちょっと今日は頑張らんといかんのです。

 

朝の戻りは一度7時半過ぎに駐車場にて、

猫君です。

今日はいましたね。

昨日何処に行っていたんだろうね。

餌を入れて、買い物にトライアルに行きます。

アメスピ3個、黒ボアステッチインナー、素焼きアーモンド、生くるみ、北海道小粒納豆、亜鉛サプリ、豚小間(小)2パックを購入。

これで戻ります。

駐車場でトラブルがありまして、驚きます。

自分の車を置いているスペースに工事関係者の車があるので、仕方なくクラクションを鳴らします。

この時間は工事関係者が出勤で来る時間と重なっていて、彼らもここの同じ駐車場の空部分を借りて停めています。

まあ、間違えるのは仕方ないことかもしれないけど、そのあとの対応で驚いたんだよね。

工事関係者というのは下請けや孫請け等の人間も来てますから、自覚がない人間がこういう感じでいるというのを身をもって知りました。

若い人間だったんですが、間違って停めているからという意味で言っているのに返答が「何番?」と怒鳴るように言ってくるわけです。

間違えたのは業者側の人間なのに、逆切れしてくるような状況になって「お前おかしいよ」と指摘すると睨んでくるのです。

彼の言い分は「俺じゃない」というんだけど、業者の中の事だから間違えて停めた人間を探して呼んでくれと言っている意味が解ってないのです。

これじゃ仕方ないけど、現場で工事なんかに入ったら客先の人間に迷惑かけないように教育というのがされてないんだろうね。

接客業とかならとんでもないことなんだけど、社会人として仕事をする自覚というのが欠けているのは間違いないと思う。

または、状況の把握が出来ない人間が多くなっているのかもしれない。

イライラしている人間が多いのかもしれないね。

 

ということで帰宅して、

今日は妻が午後出勤なので、やることやっていきます。

最初に中窓の網戸を外さないといけないという通告が来ていたので、それをやってしまいます。

北側と南側の2か所の窓の網戸を外して、一度ベランダに出します。

それから還元茶取り出して、再セットします。

朝の還元茶は、ー700といったところ。

 

妻が起きてきまして、二人分のコーヒーを淹れます。

いまあったことを話して、ポストから取って来た郵便物やらを置いて話します。

ここでもトラブルがありまして、

妻が郵便物を全く取ってこないので、私が出た時に戻りに見ないと我が家は何にもわからないのです。

今回も網戸の通告が昨日来ていたようなのですが、昨日来た通達や郵便物が朝になるわけです。

妻から「ダイヤルキーが見えない、見にくいから変えてくれ」と言われます。

私が「それならば、自分でこれなら見れるというのを買って来てつけなよ、私がやるとあーでもない、こーでもないとなるんだから、死んだ親父と同じだよ、お袋がいつも命令されてやると文句ばっかり言われると年中怒ってたよ」

そうなんですよ、人がやってくれたことに文句つけるなら自分でやれと思うんです。

我が家もそれでよく揉めるんです。

やってあることとかに評論するのは誰でも出来るから、それをあーでもない、こーでもないというのは止めろと思っているのです。

改善を考えるならば、自分でやって軌道にのるまで責任持つべきであって、それが出来ないなら文句言うなと思うのです。

私は、親父のそのお袋に言うだけ言って、やらせて文句を言うのを知ってたから、それが嫌いだったんです。

だからほとんどのことは自分でやるのです。

頼むときはそれで何が起きても仕方ないとあきらめるべきだと、ある程度認識しています。

難しいね、人間って、自己中ばっかりだからな。

年末にかかって、仕事もスケジュールがタイトだし、体調管理もきちんとしないとです。

 

朝飯は10時半目安だったのですが、ハッピーの餌やりに追われていて妻が遅くなって、11時過ぎます。

残り物ばっかしですが、目玉焼きだけ新規に作って、鯖缶を1つ開けています。

豚汁はこれで食べきりです。

用意しても妻が部屋から来ないからこうなってんだけど。

ハッピーのことや、洗濯してたりとかもあるんだけど、飯の時にきちんと席つけないことが多いのです。

 

うちは出来る方がやればいいと私が最初から言っていたけど、朝起きて来ないことが続いたときに「あなた作りなさい」とお願いしたことがあります。

そういうのもいつしか蔑ろになります。

まあ、仕方ないことは仕方ないと割り切るしかない。

 

ということで、妻が12時前に出勤で出まして、私はちょっと昼寝します。

疲れていますから結構寝まして、16時頃に起きだして再度仕事に行きます。

18時前くらいに妻から電話があって「ハッピーが座ってるから様子見して欲しい」と言われたんですが、こっちも今日発送と引き取りが残っていたのです、、

それでもハッピーが気になるから明日以降でも間に合うから変更かけることにして、帰宅します。

ずっと座っているみたいなんだけど、妻の帰りを待っているんだよね。

私じゃだめなんだよ。

これは切ないよね。

年取って、もう目が見えないからね。

 

夫婦も難しいよ、本当に。

妻に言わせると「話し合いだよ」と言われるけどさ、ほとんどがお願いだとしか聞こえないんだよ。

そうすると面倒くさくなるから、私は「自分でやってくれ、言い訳したり、相手のせいにするのやめよう」って言います。

 

昨日の夜の還元茶は、

ー622という還元電位でした。

 

昨日の晩飯は、

唐揚げだったんですが、昨日は妻が揚げるのはやってくれています。

カボスを絞ってかけた残りを風呂に入れようと思っていたのを、結局忘れた( ´艸`)

 

みんな忙しいんだよ、相手を思いやる気持ちも大事です。

それでも、自分の責任は自覚せんとだと思います。

 

本日もありがとうございました。

 

ご縁あった方々、訪れてくれる方々が日々幸せでありますように。