オンライン会議でデキる人に見られるために

 

コロナの影響ですっかりビジネスの場面において、

オンライン化が当たり前になりつつありますが、

皆さん、いかがですか?
オンライン会議に慣れましたか?

 

さて、今回の『はたらく私の情報局』では、

オンライン会議をテーマにお伝えします

 

 

皆さん、周りからの見られ方を気にしていますか?

今回は、オンライン会議で起こった珍事件を中心に。。。ん??

なんか、草別さんの様子がおかしい。。。

 

 

まんまと草別からの無反応ドッキリを仕掛けられ。。。
武本思わず絶叫する。。。という、実演スタイルで

 

 

二人でアィ~ンなポーズの意味はさて何でしょう?
この現象はきっと皆さまも一度は経験したことがあるかと思います。

 

 

その他にもオンライン会議ではよくある疑問や問題の解決方法も
お伝えしています!

☆オンラインでもコミュニケーションは大事!

 

 

☆対面とは違うので、話すスピードやファシリテーション力も

気にしてみてください!

 

オンライン会議は今後、私たちの日常や仕事をしていく中で
当たり前の手段となってくると思います。

そこで、自分ではなかなか気づくことのできないことや

オンラインだからこそ、気になること。

なるほど!と思うことが満載の30分です。

 

 

中学生、高校生向けのキャリア教育、環境学習も
オンラインで対応可能です!
お問い合わせはホームページから

 

 

 

女性を活用するのではなく、女性のチカラを活用するのが女性活躍推進です。
ところで、女性活躍推進法が改正されたのはご存じですか?

 

常時雇用する労働者が301人以上の事業主は、

 情報公表項目について次の各区分から1項目以上公表する必要があります

 (令和2年6月1日施行)

 (1)区分:職業生活に関する機会の提供に関する実績

 (例:役員や管理職に占める女性の割合)

 (2)区分:職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備に関する実績

 (例:男女の平均継続勤務年数の差異)
 
②特例認定制度(プラチナえるぼし)の創設

 

以上が2020年6月1日からの施行されている内容です。
なんだ!うちは関係ないやん!と思わないでくださいね!

常時雇用者数が101人以上の会社は情報公開の公表と一般事業主行動計画の策定が

2022年4月1日から義務化になります。



というわけで、新・人生100年時代を生き抜くための働く人たちに向けた

インターネットテレビ『はたらく私の情報局』

今回のテーマは女性活躍推進です。

 

女性活躍推進って、なんだか女性の私たちがキラキラキラキラしとかなあかんの?

という印象が強いような気がしますが、そうではない。


男性よりも3倍頑張らなあかん!その意味とは。。。
男性には敵わないこともあるし、学ぶこともあるよねという話も

 

実際に女性活躍推進を会社が始めようとすると

男性は焦る。。。女性活躍推進とは女性が男性の立場を脅かすものなの?!

 

という女性活躍推進というものを正しく理解されていない人が多い中で

たまには、行く抜きも必要です。相談相手は社外の人に。

 

という感じで今回も、女性活躍推進というテーマだけで、

二人で30分喋りっぱなしでお送りしています。

 


シューファルシでは、女性活躍推進をテーマにした研修の企画・ご提案を

いたします。

私たちが、女性のチカラを活用して、働きやすい職場づくりを

サポートします!

コンサルティング・研修のご相談は、

 

 

 

 

 

 

 

シューファルシでは、3年ぐらい前から。。。

実は。。。SDGsのことを講演会や研修でお伝えしています。

 

が、2015年9月に国連で採択された国際目標だったので、

当時は皆さん、

「SDGsって知ってます?2030年までに世界中の人々が、目指す目標です!」

ポッカ~ン。。。。

 

「皆さんも、このSDGsを意識した行動に変えていく時代です!」

( ゚Д゚)ハァ?国連とか話し大きいし。。。

 

みたいな、反応でした汗

そりゃそうだ。。。(笑)

 

持続可能な開発目標とか言われたってわかんないですよね!って感じでしたが。

2018年ごろから、SDGsに取り組む企業がパラパラと出てきて、

今、SDGs、SDGsと言ってる人たちが増えましたね!

 

でも、、、実際にどうすればいいのか、何をすべきなのかよくわかりませんよね。
そこで、シューファルシではインターネットテレビをはじめ、

今後、SDGs教育をベースにした情報発信、研修をしていきます!

 

で、SDGsってなんなの?な件については、


環境カウンセラーの武本のブログ

 

 

SDGsカタリストの草別のブログ

 


でも情報発信しています。
 


インターネットテレビ「はたらく私の情報局」でも、
今日からできるSDGsについて、お伝えしています!

 

シューファルシのHPはこちら