View this post on Instagram

神様のいる場所へ☆ 先日、@yuka_aoki102 さんと 英語繋がりの皆さまとで素敵な場所⛪ ノベナチャーチに行って来ました!! ふらりと仲間同士で行ったのではなくて ちゃんと日本語ガイドさんが付いてくださり説明してくださった有意義な時間でした🍀 この時、私が付けていたピアスは マリア様と星と月モチーフで作った お気に入り❤ (ちなみに私自身は無宗教でございます。) 長くなりそうなので 改めてブログに🆙しよ…(笑) #シュシュティノ #chouchoutino #シンガポール #シンガポール暮らし #ノベナチャーチ #novenachurch #ステンドグラス #教会 #素敵 #日本語ガイドさん #感動 #感謝 #神様 #寛大

シュシュティノ(~CHOUCHOUTINO~)さん(@chouchoutino)がシェアした投稿 -


もうすぐ春休み…春休みが過ぎると
新年度が始まりますねウインク

その前に、塾なんかは2月から
新しい新年度の新クラスが始まったり
スイミングも新学期から~なんて思ってたら
遅いらしく滝汗(特にこちらでは💧)
日本人コーチに教えてもらえる所は
決まってるからすぐに埋まってしまうらしく
入るなら今だよ~的な話を聞くと焦る母ニヒヒ

そんなこんなで、体験に行かせたり
新しい習い事が増えたりとバタバタな
毎日を子供達と過ごしてます!!

が、もちろん自分の事も大切なのでデレデレ

この間は「行きたいです!!」と飛びついた企画

【ノベナチャーチへ行こう】に仲良しお友達と
参加してきましたよ❤
ずるい英語の青木ゆかさん企画で
気がつけば日本人ガイドさんまで付いてくれることになり!!
とっても有意義な時間になりましたちゅー

もともとは【聖アルフォンサスチャーチ(教会)】と言う名前だったらしいのですが
(確か、写真の中にも写ってる銅像の方のお名前、聖アルフォンソ・デ・リゴリに由来しているみたいです。)

今は【ノベナチャーチ(教会)】の名で
親しまれていて、むしろ本当の名前で
どこにあるか聞いてもローカルの人でさえ
「知らない」っと言ってしまうほどらしいです(笑)

【novena】は最寄り駅の名前でもあるのですが
意味は「9日間の祈り」を意味するらしいです!!

こんな事はガイドさんが付いてくれないと
知れなかっただろうなぁちゅーっと

中はこんな感じ👇
全然、中の写真を撮っても大丈夫なんだそうですがお祈りされてる方がひっきりなしに来られるので控えめにしました。

教会だから信者さんしか入ったらダメなイメージを持っていたのですが…
こちらのチャーチに来られる方は40%の方が
信者さんではない私達のような方なんだとかウインク

むしろ、「願いが叶いやすいチャーチとして
日本的に言うとパワースポットになってるんですよ!」
っとの事でしたデレデレ

そう聞くと何だか安心して入れますよね(笑)

この日は私は自分で作ったピアス
(マリア様モチーフ)を付けていったのですが
そのせいもあってか…
チャーチに足を踏み入れて両サイドを見た時に
なんとも言えない気持ちになりまして
涙が溢れそうになりました…

何を見たのかというとイエス様が磔刑になる場面が少しずつシーン毎に像?になって飾られてるんです。

それを場面を追って見ていたら
「あぁ…私達の為にイエス様が身代わりになってくださっている…なんてことなんでしょう…」
って言葉と一緒に涙がね

意味なく泣いたら気持ち悪いから
必死に堪えましたけど、なんだか不思議な
出来事でした。
(1人で行ってたら泣いてただろうな・笑)

前前前世どこかのタイミングで
見た光景や思った事だったのかもしれませんね(◍˘ω˘◍)フム

さて、今の写真は新しく建てられた教会⛪で
かなりハイテクな設備と作りになってるんですけど
隣に小さく佇んでいるのが元々の教会らしく
中でも繋がっていますウインク
3つのお山の屋根が特徴的ですよね!!
(レデンプトール会のマークにもある3つの丘をイメージして作られたらしいです!が
3つの丘の意味…忘れてしまいました💧)

そして、そして…
この教会の敷地内だけでも3つ?4つ??
飾られているのが【絶えざる助けの聖母マリア】様の絵
こちら👆は教会の外、敷地内のお庭に飾られているモザイクで作られたもの

こちらは👇は、見にくいですが
同じ絵柄のステンドグラスバージョン!!

レプリカのお祈りを捧げられている絵は
信者の方々がお祈りをしていたタイミング
だったので控えました。

マリア様の内側に着ている赤は処女を表しているのに対して、上から羽織っている洋服は黒
これは既婚者(母)である事を表しているそう
そして幼いイエス様の服の色もまた神の血筋の
証となる赤と緑で表されているそうです!

が、この絵が1番伝えたいのはそんな事ではなく…
イエス様が周りに来た天使達の持っている槍などを見て怖がってマリア様に抱きついているのですが…
そのイエス様の足元のサンダルが紐一本で
落ちずに繋がっている所に注目して欲しいんだそうです。

そんな事もガイドさんが教えてくださったからこそ分かったこと!
本当に有り難い!ガイドのアキ子さんにも
企画してくださったゆかさんにも感謝感謝ですデレデレ有難うございました

企画してくださった
ゆかさんのブログ記事はコチラ👈

ノベナチャーチだけではなくて
色んな記事があるので読むと
へ~!ほ~!!がたくさん見つかりますよウインク


ワクワクを貴方に

シュシュティノ MACHiCO

まじかるクラウン星詠み占い


まじかるクラウンオリジナル【ふくろう ティノ君】
Lineスタンプ販売中👇
(手描き&手塗りなアナログなスタンプなので
色ムラ明るさムラご了承願います。)
世界的にも幸福や縁起物モチーフのふくろう
沢山使って、福を呼び込んでくださいね❤
(👆文字をタップしてね👆)


まじかるクラウンご自分の名前に隠れている言霊を知りたい方 お守り代わりに
name文字はいかがですか(๑´ω`๑)♡
❍トレーディングカードサイズ
(約64×89mm)
 1枚 1,000円 です。
※今後、価格は変わる可能性もありますのでご了承くださいませ


☆ご兄弟など2名以上を一緒に描いて欲しいなどのご要望も頂いております🍀
その場合は、ポストカードなど違う台紙に変更させて頂きます。
価格も変わってきますのでご了承ください。

オーダーやお問合せはメール✉から🍀

つながる花1つながる花2カナヘイ花つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1カナヘイ花つながる花2つながる花1
イベントスケジュール
(更新しました 7/2)

チュールdeリボンのワークショップ

※シンガポールに在住の為、只今日本でのワークショップ
予定はございません。

星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル星カラフル
シュシュティノ MACHiCOの happy・luckyアクセサリーとは……
天然石とラッキーチャームを使った幸せプラス&幸せ底上げアクセサリーのことです


オーダーやお問い合わせはメールからどうぞ‼👇

つながる花1つながる花2カナヘイ花つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1カナヘイ花つながる花2つながる花1
天然石とラッキーチャームで貴方だけの幸せプラス&幸せ底上げのアクセサリーを製作致します✨
お問合わせはメール✉から随時受け付け中です。

お待ちしております🍀

つながる花1つながる花2カナヘイ花つながる花2つながる花1つながる花1つながる花2つながる花1カナヘイ花つながる花2つながる花1