ありがとうございました「皮つき桃とマスカットのタルト」WSレポ♪ | ~Gateau Chouette~ガトー シュエット YOKOのフェイクスイーツ

~Gateau Chouette~ガトー シュエット YOKOのフェイクスイーツ

樹脂粘土・ウレタン・レジン等を使いスイーツをモチーフにしたフェイクスイーツのブログです。
フルーツを中心としたリアルで大人かわいい作品を目指しています

神戸のクレイパティシエールエキスパート Gateau Chouette(ガトーシュエット)の山田容子です^^
 
9月21日(火)はフェイクスイーツマルシェ2016特別WS
「皮つき桃とマスカットのタルト」

ワークショップを担当させていただきましたにこちゃん

 

{DB9802C3-1A9B-408C-9347-4711A8917F49}
{1BA896CE-D69B-4B89-9DB7-E71A4EE1CA78}

 

今回準備がギリギリで不安でしたが、なんとか無事(?)に終えることができましたほっ

ご参加下さいました皆さまありがとうございましたキラキラ

 

 

まずはメインの桃作りからスタートスタート

デモンストレーション後、アートプレッサーなどを使って形を整えていきますにゃ

{2A010D6E-F0C0-4C95-B717-F725C0292839}

パジコさんのプロスアクリックスでほんの少し着色をしています絵の具

とても発色がいいので乾燥後ちょうど色になってくれるんですよ~

 

桃の着色の様子ですにゃ

{968E0896-6A86-4B4C-B94B-974722C1527A}
{97DB9E95-D886-443A-9DF6-3AD7613941CA}

おススメの色を使って着色してもらいました桃

見た目は濃い色だけど、塗ると・・・という不思議な色で綺麗な色だと好評でした(^O^)

 

次はタルト作りですケーキ

{BA8217D7-111C-4726-A4A7-B642A3312694}

どうやったら上手くカットできるのか、断面を見せる場合のタルト型について、

グラハム入りの生地の配合や、粘土の相性などを説明させていただきました^^

 

同じメーカーさんの粘土でも相性というものがあるんですよ~注意してくださいね注意

 

{3DF82A22-EA95-4E93-8FF6-39AD9C27C03D}

途中まで作成してあるタルトの続きを作っていますにゃ

 

{6CF3AB5B-9313-4B35-9834-DF92004357BD}

じつはこの断面の加工が一番大変!見える部分ですので慎重になりますドキドキ

 

{4A42ED27-1B3F-4F51-A63F-A74E77CF3377}

アクセサリー講座の講師、吉田友美先生も受けにきてくれましたキャー

ばっちりカメラ目線です!!

 

一番めんど・・いえ大変なところが終わったら、いよいよ仕上げです(^O^)

{1504CDBB-D56A-431D-B24D-7A1F0D7FEC8A}

このクリームにも2個の秘密が隠されています^^

 

{704762B0-54F0-49B8-AE17-7E595E159220}

残念ながら写真はありませんが、皮のほわほわ加工もここでおこないますスマイル

 

完成したものがこちらこちら

{E0A3D326-8E03-485E-8907-B144B7303EC9}
美味しそうにできあがりましたキャーケーキ食べたくなってきちゃう~
 
{8E5561EB-6F10-4907-A5D9-C182E1071F7A}

桃が気になって東京から来ましたーって方もいてとても嬉しかったです♪

2回目を受けられた方から「材料売り切れてました!」と言われビックリわお!!

 
{B87519D2-620A-4C5D-84CA-09604DC7A7D6}

こだわりのマスカットは乾燥時間の関係でレシピをお配りしていますキラキラ

実と皮の色と、2種類のニスの違いをじっくり見て頂けたら嬉しいです^^

 

講座の途中でもお伝えしましたが「使用材料」「お道具表」をレシピと一緒にお配りしていますにゃ

メーカー名、名称、金額、特徴、何に使用したものかを書かせていただきました★

よかったら参考にして下さいね^^

 

最後に

ご参加下さいました皆さま

ご協賛いただいた株式会社パジコさま、アイボン産業有限会社さま
アドバイスや告知にご協力いただいた先生のみなさま
ありがとうございました

 

 

ワークショップの内容で質問等ございましたら

下記メールフォームよりお問い合わせくださいませsao☆

メールフォーム

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 
↓他のフェイクスイーツ作家さんのブログはコチラ♥akn♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ  
 

↓クレイパティシエール全国のフェイクスイーツ教室リストはコチラ