先日、手作り味噌ワークショップを初めて主催しました✨


ほとんどお友達繋がりで参加者が集まり、宣伝はほぼしてませんニコニコ

本格的すぎるとハードルが高い、都会で家が狭いので大量に作るのは無理…でも味噌を作ってみたいという方からリクエストをいただき、初開催しました。

初めてでもトライしやすい、少量サイズです照れ


保存場所は冷暗所というけど、リビングで問題ありません。
直射日光が当たらなければ、人が快適に過ごせる場所で大丈夫ですおねがい

私も東京在住で、家が狭いです。
少量の味噌なら、ちょっとした棚に置いて保存してます✨

最近のニュースや食品衛生法の動きを見ていると…
無添加の漬物、梅干しは買えなくなってくるかもしれませんねショボーン
味噌にも影響が出てくるかもしれません。

私は日本の発酵食品が大好きです❣️
だったら、自分で作ろう。
そして、作れる人を少しでも増やしたいと思いました✨

これから梅の季節がやってくるので、今年も梅干しを漬けたいと思います~ラブ

梅干しは難しそう、手間がかかりそうとよく言われるのですが、やってみると意外と簡単ですよ~✨