発酵教室


改めまして

Chouette!(シュエット)です照れ


フランス語で

素敵な

ふくろう

を意味します


なのでロゴにはフクロウがいます


メディカルアロマと石鹸に加えて

発酵教室始まりますびっくりマーク


どうぞ

よろしくお願いいたします




2023年9月から

毎週1回3時間

オンラインでの講義と

2回の調理実習を終えて

12月にオンラインの試験に

合格しました💮


 醸せ師(かもせし)

醸せ師範(かもせしはん)

になりましたスター




師匠は

醸造料理人

日本の発酵食文化伝承人である

伏木暢顕 氏


発酵王子ですニコニコ


いろんなことを教えていただき

世界が広がりました



醸すとは

 麹を発酵させて、酒・醤油・味噌などを
 つくる、すなわち醸造するという意味



発酵ってなんとなくしか

知らなかったけど

深い


ただただ


深い



特に麹のパワーにやられました

微生物って働き者だな〜グラサン


分解して人間にとって有益なものに

変えてくれる


美味しくなるし、栄養価が高まるし

消化よくなるし

いいことばかり!



味噌、醤油、糠床、醤(ひしお)

仕込みました


仕込みました

仕込みました

(なんかかっこい〜ニヤリ