アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)のお水の量について|アイシングクッキー教室シュエット | コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

アイシングクッキー初心者さんでも安心して頂ける様に、少人数でレッスンを行っています。
レッスンに参加して頂いた方には、必要な道具や材料も少量からご購入して頂く事が出来ます。
少人数でじっくりアイシングクッキーを学びたい方は、『CHOUETTEシュエット』へ!

ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。




今日は、アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)についてです^ ^



当教室の基礎講座では、アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)も1からお作りいただきます。


アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)を作る工程で多くの受講者さまが驚かれるポイント



それが・・・




お水の量

混ぜる時間



です^ ^




今日は、お水の量についてブログを書かせていただきますね!





固いくらいで調度良い!お水の入れすぎはNG!!




まずは、アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)の基本的な材料のご紹介です。


 ・オリゴ糖入り粉糖・・・200g
 ・乾燥卵白・・・大さじ1
 ・水・・・大さじ2



これをボウルに入れてハンドミキサーで混ぜていくのですが、



『大さじ2の水』





これ確かに・・・
見た目は「水の量少なくない!?」と感じる量だと思います。



そして混ぜ始めると・・・



大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット




上の写真の様な「なめらか」とはほど遠い状態になり



「うん。やっぱりお水少なかったな」


と、ここでお水を追加してしまう・・・・




皆さま

それダメ~~~~~~っ!!!!!




です(笑)





上の写真の状態になっても、

焦らず、そのままハンドミキサーで混ぜ続けて下さい!




すると


少しずつですが、水分が全体にいきわたり始めます。

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット




ここでも水の追加はガマンガマンです^ ^

そして、混ぜ続けていくと・・・



大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


『大さじ2』の水で、


きちんと全体に水分がいきわたると、こんなに滑らかなアイシングクリーム(ロイヤルアイシング)がちゃーんと出来上がります^ ^



大さじ2の水で作ったアイシングクリーム(ロイヤルアイシング)
がこちら♡



大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット


つのが立った、お花絞りをする時などに使う一番固いアイシングです。


この時点で、

つのが立たない・・・
おじぎしてしまう・・・


だと、水が少し多かったかな!?という感じです。



混ぜ始めの時点で水分を追加してしまっていたら、出来上がりのアイシングクリーム(ロイヤルアイシング)がとても緩くなってしまうので、「水は追加せず、混ぜ続ける」一度試してみて下さいね^ ^