【受講者さまの声】こんな不器用な私でも作れました|大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット | コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

コツをしっかり学べる!アイシングクッキー教室CHOUETTE 大阪・堺・富田林

アイシングクッキー初心者さんでも安心して頂ける様に、少人数でレッスンを行っています。
レッスンに参加して頂いた方には、必要な道具や材料も少量からご購入して頂く事が出来ます。
少人数でじっくりアイシングクッキーを学びたい方は、『CHOUETTEシュエット』へ!


ご訪問ありがとうございます^ ^

少人数制でしっかりコツが学べるレッスン♡
大阪・堺アイシングクッキー教室CHOUETTEの福岡利加です。



今日は、基礎講座にご参加下さったMさまのご感想をご紹介いたします。


アイシングクッキーの経験は、
当教室のサーカスレッスンにご参加頂いたのと、お家で100均で売っているアイシングシュガーを使ったやってみたという2回


アイシングシュガーでした時は、アイシングの固さ調整が上手くいかずダラ~とアイシングが流れてしまったそうです^ ^



今回は、クッキー生地を作る所、アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)を作る所は、私のデモを見て頂くという形でレッスンを進めさせて頂きました。



こういう風に、

デモで見た方がわかりやすい
自分でやってみた方がわかりやすい



皆さまそれぞれだと思います^ ^



そして、それに対応出来るのが少人数制のレッスンだからこそ♡



レッスンに参加して下さった方にとって、より実りある時間を過ごして頂けるように、毎回毎回ご参加下さる方に合わせて少しずつ形を変えたレッスンをさせて頂いております♪




クッキー生地、アイシングの作り方のデモを見て頂いた後は、コルネ作り


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 
 
そして、アイシングの固さ調整に色づけ

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 

コルネにアイシングを詰める時にもポイントがあります!

コルネもきちんと作れている
アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)もきちんと作れている


なのに・・・
アイシングを上手く絞れない・・・・


という時は、コルネに詰める時が問題かもしれません!
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 


ここからは練習練習練習です^ ^


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 


練習が終われば、実際にクッキーにアイシングをしていきます。


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 


そして出来上がった作品はこちら♡


大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 

大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 
 
Mさま (40代 主婦)
アイシング経験:当教室で1回、ご自宅で1回




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 

 

Q.アイシングクッキー教室を探し始めたのは、どんな事はきっかけでしたか?



A.友人がインスタグラムで素敵なクッキーを作っていて、自分でもやりたくなりました。娘と娘の友人にプレゼントしたいです。




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 

 

Q.この講座に参加する前に、アイシングクッキーに関してどんなことで困っていたり悩んでいましたか?また、参加した後では気持ちはどう変わりましたか?




A.【参加する前】
不器用でも出来るのか?


【参加後】
とっても親切に丁寧に教えて頂き、こんな不器用な私でもどうにか作れました。





大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 



Q.なぜ数あるアイシングクッキー教室から、当教室を選んでいただけたのですか?



A.福岡先生のセンスのよさ。ブログで心からきちんとアイシングクッキーを教えてあげたいということが伝わってきました。




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 

 


Q.今回の講座内容はいかがでしたか?



A.クッキー生地を作り、焼き、アイシングを作り、福岡先生が大変な思いをして教えて下さっているのが伝わりました。感謝してます!!とても丁寧に根気強くできるまで教えて頂き、感謝しております。





大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 

 


Q.特に印象に残ったところはどんな内容でしたか?



A.コルネ作りの難しさ。先がとがっていないと出来ないので、キチンと作らないといけない重要さを知りました。




大阪・堺アイシングクッキー教室シュエット 
 
 

Q.実際に会った講師はどのような印象ですか?



A.何事でも笑顔で教えて下さり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。先生、ゴメンナサイ!!不器用で・・・・・。とても素敵な先生で、女として見習わないといけないところも教えて頂きました。




【福岡より】

Mさま、お疲れ様でした♡

「不器用だ。不器用だ。」っておっしゃっていましたが、いやいや全然♡とても丁寧にアイシングクッキーを作っていらっしゃいましたね!!



アイシングの固さ調整も、実際の固さを触って頂きましたが、あの固さが必要です^ ^


粉糖で作る場合も、水を混ぜるだけのアイシングシュガーで作る場合も、最初は、


『お水の量少ない!?』
『全然まとまらないんだけど・・・!?』


と思うかもしれません。


そこでお水を追加してしまうと・・・・・・
ダラ~っとしたアイシングが出来上がってしまいます(笑)



座内で見て頂いた通り、粉と水がきっちりと混ざってくると、だんだんまとまりのある、そして、生クリームのようなアイシングクリーム(ロイヤルアイシング)が出来上がります。



アイシングクリーム(ロイヤルアイシング)を作る時のポイントは、

最初からお水を入れすぎない事
完全に混ざりきるまで混ぜる事


この2つです^ ^



ぜひ、お家でもまたチャレンジしてみて下さいね^ ^

また、マンスリーレッスンでお会い出来るのを楽しみにしております♡