2泊2日で急遽出かけた沖縄旅行。


米軍基地もすごくインパクトに残ったけど、

今帰仁村の今泊のフクギ屋敷の集落での荒々しいぐらいの原風景に心を奪われた感じです。


今泊の集落を守るシーサー。




誰もいないビーチ。シルバマ。



海岸で見かけたカサギ?

神事を行うところなのか、神聖な場所のようでした。



@北山商店(ほくざんショップ)

今泊の集落にある唯一の食品や日用品を売っている北山商店(ほくざんショップ)さんで買ったもの。

旅行中はずっとさんぴん茶を飲んでいました。

今帰仁村の黒砂糖は風味が濃厚でびっくり。

白いチンピーはもちっとした揚げ物。

右下の茶色い食べ物は月桃の葉っぱに包まれたむっちりした生地に五平餅のような甘辛い味付けで、お店の人曰くおやつに食べるものだそうです。名前は忘れました。


↑朝6:00から開店していています。日用品から泡盛、お土産、珍しい地元の手作りのお惣菜まで、地元に密着した素敵な万屋さん。地元の方も頻繁に訪れていらっしゃるお店でした。





集落から4キロ以上離れている1番近いセブンイレブン今帰仁村平敷店で買った塩ちんすうこうレアチーズケーキ。沖縄限定商品。




ホテルのベランダでいただきました。

朝は鳥の声があらゆる方向から聞こえ、虫もままいます。

自然の中で生活している感じを楽しめます。



フクギ屋敷の集落の中にあり、ビーチもすぐなので散策するのに抜群のロケーションです。部屋は清潔で広く、エアコンも効いていて快適です。





どなたかの家。家の周りがナチュラルな緑に囲まれて素敵。



誰かの家にバナナが実ってました。



ナウいお家。

新しいお家は台風対策なのか、たいていコンクリートでした。



フクギの並木を走る軽トラック。



宿道(すくみち)と言われる琉球王国時代からの幹線道路。地面が少し整った印象。今も生活道路として使われています。


フクギが茂ったどの道にも心惹かれる風景が現れ、、、気がつけば、ほぼフクギ屋敷集落の中の全部の道を通っていました。



集落のお菓子屋さん。3時のおやつ

正午〜16:00営業なので、滞在時間が短く時間が合わなくてうかがえず残念。

沖縄善哉を食べてみたかったです。



朝食をいただいたプカラーサさん。

素敵なご夫婦が経営されています。

移築された古民家をまだ作成途中。

https://pukaraasa.ti-da.net/



朝食をいただいた仏間。



網戸無しのオープンエアー。

初めての人でも懐かしくなる空気感。



朝食後、この畳の上でゴロンと横になりたくなりました。






逞しさを感じるフクギの並木。

自然の生命力溢れる素敵なところでした。

初めて見る風景なのに懐かしさや子供の頃の記憶が蘇ってくるエモーショナルで特別なところでした。



近くにテーマパークができる予定だったり、今帰仁村もいろいろ変わっていくけど、ずっとこの雰囲気のまま残っていて欲しい。