道の駅かでな

極東最大かつ最も活発なアメリカ空軍の嘉手納基地の滑走路を一望できる展望台があります。


3700m超えの滑走路が2本。

嘉手納基地だけで東京ドーム420個分の面積になるそう。



機体、いろいろあるっぽい。


こちらの展望台、中国の方に大人気らしく、この日も中国からの観光客の方が多くいらっしゃって結構興奮した感じで見学されていました。

ここの基地は対自国に対しての防衛目的であることはあんまり関係ないのかな?





本気のマニアの方。

カメラのレンズがすごい。

右の方のTシャツが戦闘機柄なのもすごい。


あいにく、訪れた時はマニアの方々の反応が薄かったようで。

スクランブル(領域侵犯に対して迎撃戦闘機を緊急離陸すること)や外来機の飛来も日常的にあるので、そういう時は見学の皆さまも緊急モードになるのでしょう。




道路を車で走りながら見る基地はこんな感じです。

緑が延々と広がりゴルフ場、テニスコート、劇場や学校もあり、基地内の住宅施設のゆったりした感じも垣間見れて、柵の中は文化の違う都市国家のよう。

基地に挟まれた道路を走っていると、突然爆音がして、見上げると戦闘機の下側がくっきり見えるぐらい低空飛行している。。。

本島の中部にいると沖縄のほとんどがアメリカ軍基地のように感じてしまいました(実際は沖縄本島の15%)。

他国で巨大な軍事基地を展開しているアメリカの圧倒的な大国ぶりと経済力を肌身で実感できました。





さて、旧司令部があったライカムにやってきました。

PLAZA HOUSE SHOPPING CENTER

プラザハウス ショッピングセンター

現在の日本にある最古のショッピングモールです。

(創立時の1954年はアメリカ軍占領下)

隣接した琉球米国軍指令部に駐留する軍司令官や将校とその家族の需要を満たすため、当時のアメリカ本国の主流であったショッピングモールをそのまま反映されて作られています。





現在はすぐそばにできたイオンモール・ライカムが賑わっていますが、こちらは落ち着いた上品さが格別な雰囲気でした。


歴史を感じる手入れの行き届いた上品なショッピングモール。




Roger’s

人気のロジャーズは、当時、アメリカだけでなくヨーロッパの食材も扱う高級食材店だったそう。

現在は日本国産のものも多数取り扱う高級食材店になっています。

お客様もほとんど日本の方でした。



チュッパチャプスタワーピンクハートグリーンハートブルーハート


オリジナルのロゴ入りトートバッグがお土産に人気だそう。



オリジナルのちんすこうを買いました。







ロジャーズに併設されたインテリア雑貨店がまるでパリのインテリアセレクトショップのような品揃え。




ロジャーズに併設されたバリ料理のレストラン。

お休みだったけど、素敵な佇まい。







沖縄が領土返還されて50年以上経つけど、未だに広大な米軍基地があり、占領下時代の雰囲気も残っている…


そんな沖縄の現実を見てみたかったので、嘉手納とライカムを訪れました。