10月のシュエットお菓子教室では


アップルレモンクリームパイ


サツマイモのプリン


を作りました。



プレート:メゾン ・ド・ファミーユ

C/S:  iittala 

カトラリー:クリストフル

カトラリーレスト:エルキュイ

セットターブル:メゾン ・ディボワール

コーヒー:Drip Coffee Factory Rich Blend




りんごとサツマイモ…秋です。




アップルレモンクリームパイ

サクサクのアメリカンパイ生地にアップルのフィリングをのせて焼き、レモンクリームをのせてさらにメレンゲを上に絞ってバーナーで焦げ目を付けて仕上げました。




アップルパイとレモンパイを合体させたようなパイ。いくつか試作してこれに決まりました。


1番お伝えしたかったのは層がきれいなアメリカンパイ生地の作り方。

お菓子や料理のレパートリーが広がります。




サツマイモのプリン

硬め、キャラメル濃いめのプリン。

初めはフワッと柔らかいプリンにしようかと思っていましたが、今ドキのレトロ感が新鮮なプリンにしました。




サツマイモのピュレとプリン液の配合を何回も試作して、サツマイモのねっとり感と味がするプリンが出来上がりました。





大好きなリンゴとサツマイモを使うので、絶対美味しいお菓子を作りたいと思いました。

とてもお気に入りのレシピに仕上がって私自身も大満足ですピンクハート




アメリカンパイ生地を作って、メレンゲを絞ったりバーナーで焦げ目をつけたり、プリンを取り出す作業もしていただき、、、

やることいっぱいのレッスンでしたルンルン

お越しいただきありがとうございましたラブラブ