銀山温泉から車で約2時間。

で、仙台市に到着する予定が途中の通行止め&渋滞により、3時間弱かかりましたアセアセ


カーナビ推奨コースの一般道を通ったら、山道だけど交通量の多い道路で時間がかかりました。

大周りになるけど、もう一度山形市に戻って高速道路を通った方が良かったかも。


お昼ご飯には間に合いました!

たんや善治郎 二日町店

仙台市役所の裏にあり、お店の隣の駐車場が安くて仙台市を観光するのに便利そうなのでこちらにしました。


仙台の牛タン初体験です。

麦ごはん、トロロ、テールスープがついたお昼の定食。


牛タンは1番小さいサイズにしましたが、私には十分過ぎるボリュームでした。

初・仙台の牛タン、満喫しました。



仙台市は緑がいっぱいの都会でした。



定禅師通りのHONOKA COFFEEさん。


https://www.honokacoffee.com/

https://www.honokacoffee.com/access/honoka_jozenji


宮城県の小麦を使ったスコーンをお土産に買いました。



三越前の玉澤総本店でお茶をする予定だったけど、中の喫茶は火曜日定休日ガーン


急遽探したお店へ急行。

甘味処 彦いち

レトロな雰囲気、地元のお客さんで賑わっていていい感じ。

満席で10分ぐらい待ちました。



仙台名物、ずんだ餅をいただきました。



お餅が少しザラっとした舌触りで、あっさりしたずんだ餡とよく絡んで美味しかったです。

お腹いっぱい!



さて、市役所裏の駐車場から車を出して

仙台藩祖 伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿 へ

16:10到着。ダッシュで見学します。

仙台に来たらやっぱりここは見ておきたい。




が、急な石段を登らなくてはいけません。

段数が果てしなく続いているようで、下からは霊廟なんてこれっぽっちも見えない。

これはピンチ…!



霊廟の正門、涅槃門前まで辿り着きました。


とても鮮やかで華やかな霊廟。

戦災後再建されたものですが、敷地内の厳かで緑豊かな雰囲気がとても素敵でした。


17:00前。瑞鳳殿すぐ近くの東北大学の正門を車から見学して、レンタカーを返却しに空港へ向かいます。



仙台空港近くの海沿いの更地に震災で亡くなった方の墓地がたくさん並んでいるのを見かけ、なんとも複雑な気持ちになりました。真新しい工場や倉庫などが建っていましたが、海沿いには更地がどこまでも広がっていて、あらためて震災の規模が大きかったことを実感しました。




18:00に無事、レンタカーを返却。仙台空港へ。

ずんだソフトクリームとずんたシェイクで東北旅行を締めくくる。



1泊2日だけだったけど、晴天に恵まれ緑いっぱいの東北旅行を満喫できました。

楽天スーパーセール期間に複数の行き先を候補に上げて、予約できたところに行こうと行き当たりばったりな行き先で決めた旅でした。

破格のお値段で予約できた東北旅行。

準備に十分な時間がなく大まかな計画で周りましたが、全力を尽くしました。