東北一泊旅行。

山形駅から3分のダイワロイネットホテル山形駅前に宿泊。

新しいホテルで室内も広く、水回りも使いやすくて快適。

朝食は山形名物が美味しいと評判。

チェックイン時に和食か洋食を聞かれます。

和食にしました。



楽しみにしていた朝ごはん。

前日の晩御飯を軽めにして備えました。

日本一の山形芋煮 米沢牛入り
米沢牛と筍の煮込、玉こんにゃく、
焼魚、出汁巻き、
米沢牛のそぼろ煮、山形の出汁、
ご飯「山形県産 つや姫」
お味噌汁、香の物
季節のサラダ、季節の果物(もちろんさくらんぼさくらんぼ

山形んまいものビュッフェで米沢牛入りカレーなどもあります。



芋煮玉こんにゃく

芋煮には米沢牛も入っていて、これで山形産山形名物はほぼ食べた!

お腹も気持ちもいっぱいになりました。





パパッと荷造りしたら、9:00前にチェックアウトして銀山温泉を目指してドライブ。

車窓から頂に雪の残った山が見えます。

出羽三山の主峰、月山(がっさん)




月山の麓に果てしなく続く田んぼ。

東北は空気が綺麗で美味しい。空がくっきり見えます。



山形市から車で1時間。10:00に到着。

銀山温泉にやって来ました。

共同駐車場に車を停め10分ちょっと歩いて坂道を登るとこの風景に。

大正時代に作られた建物と山間の風景が絶景の秘境の温泉街。

大正ロマン館の駐車場、共同駐車場から銀山温泉へ往復するシャトルバスもあります。


「おしん」の撮影が行われたり「千と千尋の神隠し」のモデルといわれている旅館があったりで特に雪景色が有名ですが、初夏の銀山温泉も緑と青空の元に広がる絶景でした。


壁面にコテ絵がある旅館。


2023年現在、日帰り温泉は小さな共同温泉ぐらいしかないよう。

すっかり人気の観光地になってどこの旅館も宿泊予約で満室だから、日帰り温泉はしていない模様。

無料で足湯をできるスポットはいくつかありますが、こちらも盛況。

源泉でお湯を触りましたが、激アツッ!



銀山温泉1番奥の白銀の滝まできました。

虹と飛行機雲も一緒に。



11:00頃には人がいっぱい。

ほとんどのお店もこのぐらいの時間から開店します。

車に戻ったら共同駐車場が満車になっていました。

平日のお昼だけど、ますます人がいっぱいやってくるんだろうなぁ。



仙台市に向かいます。