遠刈田から車で1時間ほどで山形市に来ました。

15:30にホテルにチェックイン。

明日は朝出発予定なので、山形市を観光できる時間はちょっとしかないダッシュ

荷物を置いてすぐ出かけます。

ホテルからすぐの山形駅のテナントへ。



エスパルの2階へ直行。

お目当てのさくらんぼ味を目指して。

さくらんぼさくらんぼのソフトクリームさくらんぼ

@HATAKE STYLE

高橋フルーツランドさんがされているスイーツのお店。甘酸っぱいさくらんぼ味が濃厚でとっても美味しかったですキラキラ

口の中に広がるさくらんぼで山形に来たことを強く実感。



さくらんぼがシーズン。八百屋さん、果物屋さん、お土産店で沢山見かけましたさくらんぼ

丁寧に箱に詰められた粒よりのさくらんぼ。

生産地でも高級品です。



さくらんぼのサンドイッチ。

食べてみたいが、胃袋に余裕がない。



時刻は17:00

日が暮れて来ました。

まだまだ早歩きで山形市を巡ります。

山形駅から七日町方向へ歩きます。

気になっていたコーヒー屋さん、

Day and coffee

とっても入ってみたかった。

だが今はコーヒーを飲む気分でもない、時間がない。







昭和レトロなお店発見。

…と思ったらこのクラスの昭和感のあるお店はたくさんありました。



昔ながらの東北地方の伝統的な建築の住宅。

街中にありました。



市内のデパートが無くなったみたいです。

外されたお店のロゴに哀愁を感じました。

学校から帰る女の子がみんな素朴でかわいいラブ

そして真面目そうな人しかいない。

ほとんどの人の服装や雰囲気が市役所か銀行に勤めている人に見える。

山形県民性を調べると、生真面目、清貧、冗談が嫌い、恥ずかしがり屋、おしん…などなどでした。




山形県郷土館  文翔館(ぶんしょうかん)

山形市1番の観光名所であり1975年までは山形市庁舎でした。

隣の議事会堂。広場が緑いっぱいの広場が気持ちよかったです。

それにしても人がいない。



七日町御殿堰(ごてんぜき)

ここ、来てみたかった。



水辺の雰囲気が素敵ですグリーンハート気持ちいい。



定休日だったカフェ。



テナントには八百屋さん、魚屋さん、お茶屋さん、蕎麦屋さんなどが入っていました。

もうほとんどのお店は閉まりかけていたけど、来てよかった!



18:00過ぎ。

そろそろ近くの居酒屋で軽めの晩ごはんを。

月曜日は定休日のお店が多かったですが、こちらは営業されていました。


ほぼ満席。



山形名物のダシ、馬刺し、アスパラの天ぷらetc.を注文。
日本酒の種類が豊富なのがさすが日本酒キラキラ


夕食後、まだ19:30だけど、ほとんどのコーヒー店や喫茶店は閉店。

電車やバスがいっきになくなるのかな。

山形の夜は早いです。



山形駅まで戻ってスタバで食後のコーヒー。

さくらんぼとお米(つや姫)推しの巨大ポスターを眺めながら。



こんなイラスト壁画を発見。

山形県の特徴がわかりやすい。




山形駅ビルのエスパルとホテルの下のセブンイレブンで買った山形名物。

仙台の萩の月も味見に買ってみた。

右上は餡入りよもぎゆべし。蓬(ヨモギ)の香りが特濃。



寝る前にもう一度セブンイレブンに行ってお土産を追加購入。

Lululunのさくらんぼのパックは東北限定さくらんぼ

お米を売っているのがさすが!!



本日は、

・蔵王でチーズを食べる。

・遠刈田温泉に入る。

・山形でさくらんぼのソフトクリームを食べる。

・山形名物を食べる(←これは達成率1/4ぐらい)

キラキラオプション

お店の人ではない純・東北人と話す。


1日目のミッションをほぼ全てクリア!

22:00就寝。明日に備えますぐぅぐぅ