東北へ旅行に行って来ました。


大阪→仙台空港→蔵王・遠刈田(トオガッタ)温泉→山形市(泊)→銀山温泉→仙台市→仙台空港→大阪

1泊2日です。


6月の平日の旅程を楽天スーパーセールで予約したらびっくりするぐらい安くなりました。


普通2泊3日、ゆっくりなら3泊4日の旅程を1泊2日でまわる欲張り&過密スケジュール。


9:30大阪伊丹空港発、10:30仙台空港着。

11:00にレンタカーを借りて山の中を走って蔵王へ。

チーズシェッドさんへ。12:00到着。




口コミではナポリタンが評判。



山小屋風のお店。ほぼ満席。




ピザは小さめ。サイドディッシュかな?



グラタンも小さめ。

モツァレラチーズ&ゴーダチーズがたっぷりで中はマカロニ。

チーズを満喫できたけど、やっぱりナポリタンにしたらよかったかなぁ。




昼食後は近くの遠刈田(とおがった)温泉・まほろばの湯へ。


↑他にもいくつか日帰り温泉がありますが、他はお休みでした。こちらは営業時間が長く地元の方が多いみたいです。


近くの蔵王温泉はタオルが溶けるほど強酸性&強い硫黄臭で有名ですが、遠刈田温泉はマイルドな湯質でした。

飛行機で固まった体が温まってほぐれて、肌がツルツルに。

旅の始まりに温泉、いい感じです。



入り口の前に足湯もありました。


平日お昼だからか、お客さんは全員東北弁。

遠刈田温泉は近隣の県や地元の人によく知られているよう。

岩手から宮城に住むお姉さんに採れたての魚を届けに来たおばさまとお話ししたら、最初はちょっと方言がわからなかったアセアセ

けれども、「三陸道ができて便利になった」「今はホヤ貝が旬で美味しい」と教えてもらいました。

生粋の東北弁、とってもかわいいラブピンクハート

そして10分ちょっと話しただけで、関西人の自分も急激にイントネーションが東北弁に染まってしまう。


さて次は山形市へ向かいます。