6月のシュエットお菓子教室では


 ミルクレープのロールケーキ


 青梅のシュワっとゼリー&クリーム杏仁豆腐


を作りました。


プレート:maison de famille 

カトラリー:クリストフル

カトラリーレスト:エルキュイ

グラス&ソーサー:iittala イッタラ カステルヘルミ

セットターブル:ブランジュイエ

アイスコーヒー:ゴールドコーヒー スペシャルブレンド



ミルクレープのロールケーキ

ミルクレープでロールケーキを作るのではなく、

ロールケーキの中にミルクレープが入っています。

クレープメーカーでクレープを焼くのも楽しい作業ルンルン



大阪の食文化である、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる。」からWダブル炭水化物のケーキを作ってみたいと思いつきました。

中はガナッシュクリームのみ。

見た目も味もバームクーヘンみたいなケーキになってとってもお気に入りにロールケーキになりました。



青梅のシュワっとゼリー&クリーム杏仁豆腐

青梅のゼリーは炭酸水が入っているので少しシュワっとします。ゼリーで炭酸の泡も少し固まっています。



青梅のシロップも作成。

青梅の実と上白糖で簡単に作成。

右上: 1日目(漬けた当日)

左上: 2日目(翌日)

右下: 3日目

左下: 4日目 

普通は氷砂糖に漬けて10日以上かかりますが、これはほぼ5日目で完成。青梅から驚くほど水分が出てきます。


レッスン直前に買っていた青梅がだんだん熟して黄色くなって、漬けたら軽く発酵。

買ったばかりの青梅で作ったら甘い梅の実ができあがりますが、軽く熟した黄色い実で作ったら梅干しのように酸っぱくなりました。

ちなみに熟した実で作ったら梅酒ができます。



青梅ゼリーのすっきり甘酸っぱいゼリーとクリーミーな杏仁豆腐の相性がばっちり。





アイスコーヒーもリクエストいただく季節になりました。


レッスンにお越しいただきありがとうございましたキラキラ