なんとなく普段の食品の買い物にマンネリを感じたので、急に思い立って前から気になっていたちょっと遠くの肉屋に行ってみました。



山を越えて家から車で約40分。

神戸市北区にやってきました。

警備員の方の誘導で駐車場に車を停めて

少し歩いてお店を目指します。



山垣畜産本店。

有名な精肉店です。




お盆前の平日の昼14:00頃ですが、店内はご覧のをように賑わっています。



精肉コーナーの肉を注文書に注文の肉と分量、名前を書いてボックスに入れ、名前が呼ばれるまでコロッケやらベーコンやらカレー、ラーメン…などのオリジナル商品を選んでカゴに入れ、注文した精肉と一緒に会計するシステム。


山の中の田園地帯にぽつんと一軒家の肉屋。

せっかく来たからとテンションが上がってレジカゴいっぱいに食品を入れてしまいたくなる気持ちもわかるし、そうなっているお客様多数でしたが、

「落ち着け。食べ切れる必要な分だけを買おう。」と冷静に選びました。



ローススライス、焼肉用、牛ミンチをそれぞれ200g、オールポークのウィンナー、オクラ一袋のみを買って終了。

西宮北口のアクタ内にも山垣畜産は入っているけど、さすが本店!お肉の質がより良いと思いました。




裏からみた山垣畜産。


大家族の方、バーベキューをするとき、珍しいホルモンをお求めの方に特におすすめです。









肉を買ったら、野菜も買いたい。

近くにあるJAを探してきました。

JA兵庫六甲 農野花。

神戸市北区ですが六甲管轄なのかな?



店頭に園芸用の苗がたくさん並ぶそう。

今は植え替えシーズンではないからあまりありませんでした。



中は売り切れて空っぽの棚が多数。

直売所はやはり商品豊富な朝にくるべきですね。

赤紫蘇、買いたかったなぁ。

それでも珍しい野菜やブルーベリーなどがお安く販売されていました。



スイカ、卵、、、必要なものは買いました。

この近くにある直売所パスカル三田より安いかも。








近くにある気になるパン屋さんは定休日だったし、良さげなカフェでゆっくりしたらモロに渋滞にはまりそうなので、ささっと帰ることに。


15:00過ぎに帰路に着いたけど、帰り道はちょっぴり渋滞したなぁ。



他にあと2件ぐらいお気に入りのお店に立ち寄るとか、三田プレミアムアウトレットと組み合わせるとかしたらわざわざ行く価値と満足度が上がりそう。



買ってきたものはどれも大満足で美味しくいただきました。

今度は計画的に行ってみたいです。