すごく久しぶりに訪れた四条大宮界隈。

ヤオイソのフルーツサンドを食べた後、少し散策してみました。


小学校1、2年ごろ、この駅の向かいにあったYAMAHA音楽教室に毎週通っていました。

その頃はものすごく地下深くに潜っている暗い大宮駅から這い上がって地上出て、きっと京都で1番長くて危険な横断歩道を渡ってようやく音楽教室にたどり着く…みたいに思っていました。



久しぶりにきた大宮駅はずいぶん小ぢんまり感じたけど、

駅のターミナルがあって、

相変わらずバスが入り乱れるように走っていて

雑然とした街並みが

パリのモンパルナス駅周辺に似ている。

と思いました。




大通りから一筋入ると

古い街並みが残っています。

これは新発見キラキラ



玄関先の赤い消火用のバケツ。



すごく味わいのある路地。

お店もちらほら。



懐かしい雰囲気のタイルの壁面がきれい。




昔ながらの旅館もありました。




昔の町名表示板。



こちらの家には2つ。



大通りには新しいインバウンド向けのチェーンのホテルが乱立しているけど、裏側にひっそりと懐かしい京都の街並みがしっかり残っているごちゃごちゃした感じも四条大宮らしい。

散歩を満喫しました。