6月のシュエットお菓子教室では


丸ごとメロンケーキ


グレープフルーツのムース&ジュレ


を作りました。






丸ごとメロンケーキ


メロンの中身を丸ごとケーキにしました。

ちょっと前に流行っていたケーキを見て、いつか作ってみたいと思っていました。



中身はくり抜いたメロンの果肉、メロンの果汁で作ったメロンゼリー、生クリーム、カスタードクリームとケーキ生地。

メロンの味が存分に味わえるケーキです。


作るのもとっても楽しくてお持ち帰りしていただいても大満足されたケーキでした。




グレープフルーツのムース&ジュレ

グレープフルーツの果肉のゼリーの下にグレープフルーツのムース。


ムースは思いついて作ってみたら大満足の出来上がりになりました。

白くてクリーム味を期待しますが、食べてみると強烈にグレープフルーツを感じるジューシーな味になっています。




フランスのバスクでかったボテガというグラスに入れてみました。

いろんな世界情勢の影響で、今、グレープフルーツが入手しにくくなっていますが、これはお気に入りのデザートで定期的に食べたくなりそう。




二品とも初夏にぴったりのみずみずしいフレッシュなお菓子。

どちらもお気に入りのレシピです。



レッスンにお越しいただきありがとうございました!