5月のシュエットお菓子教室、無事に終了いたしました。




イタリアのドーナツ、ボンボローニはレッスン進行具合によってドーナツ生地のイーストの発酵時間に差が出て、毎回ちょっと違う出来上がりに。。。

膨らんだ生地を油で揚げていきます。




この日はまん丸に可愛くできました。






抹茶のテリーヌはレッスン前に型探しが難航。

セリアで理想ぴったりのを発見しましたが、人数分足りず、車で探し回るもゴールデンウィーク中どこも品切れで、予約注文。

レッスン開始してから生徒さん全員分を確保しました。ぎりぎり間に合いましたOKキラキラ





抹茶のテリーヌの抹茶は京都一保堂の初昔(はつむかし)を使っています。

40gで648円(税込)。

製菓材料の抹茶より風味・味・色全てが優れていてリーズナブル。






今年はゴールデンウィーク明けもまだ肌寒い日が続いたので、教室に到着された生徒さんにすぐにお出しするウェルカムティーはホットもご用意しました。

ハニーローズティー。

甘さも香りも濃厚。成城石井で買いました。

ムーミンのパッケージがラブラブラブ






試食のお皿は迷って、アンティークの印判、作家ものの白磁に。

カップ&ソーサーは久しぶりにVilleroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)を使いました。






江戸後期か明治初期のものだそう。

たぶん10年ぐらい前に滋賀県の骨董屋さんで買いました。大切に使っている器です。



5月のコーヒー豆:

澤井コーヒー プレミアムブレンド

でした。


作ったお菓子は次回のブログで星



ゴールデンウィーク前に立ち寄った西宮神社。


睡蓮花が咲き始めていました。




水面がキラキラ反射してモネの絵画のよう。






カメさん、日向ぼっこ中。

縁起が良さそうなので最後に載せてみました。