本日は、
Gateway高田馬場3号店へ。
昨日の
リンキーディンク荻窪店に続き、
個人練習。


ま、こんなご時世なので、
スタジオも空いてますな~(笑)。


さて、
最近コピーしているバンド、
Queensryche、
Show-ya、
Vowwowの、
各ドラマーの、
プレイスタイルについて、
能書きを垂れようかと(笑)。


まず、Queensrycheのドラマー、
スコットロッケンフィールド氏。

ま、見事にニールパート節が、
炸裂する人ですな(笑)。

ジャストに近いノリで、
ドラムサウンドもかなり硬め。
生音も多分、
かなりタイトに、
チューニングしているかと。


アクセントの位置を
ウラ拍に入れてくるので、
かなりスリップ気味に、
聴こえる印象。
レボリューションコーリングの、
イントロとか。


バスドラのパターンも、
特殊で、
そんなにツーバスを踏むタイプではなく、
ハードロックドラマーにしては、
かなり抜き気味。
ニードルライズとか。


続いて、
Show-yaの、
角田美喜氏。


男勝りの、
ハードロックドラマーとして、
有名ですが(笑)、

確かに、
手足のコンビーネーションを使った、
黄金のフレーズを、
かなり高速で入れてきたり、

ギターソロパート、
キーボードソロパート、
または、
エンディングで、
ツーバスを多用したりしてますが、

この人の特徴は、
女性ドラマーしか出せないグルーヴ感では。


限界ラバーズとか、
私は嵐とか。


ドラムサウンド的には、
かなり太く、
確かパールのGAXを、
使用してたのでは?


納得ですな(笑)。



そして、
Vowwowの、
新美俊宏氏。


日本ハードロックドラマー界の、
レジェンドですな(笑)。


この人のグルーヴ感、
凄いの一言。


ブレイクダウンとか。


ドラムセットの、
チューニングが、
かなり低いと感じられ、


特に、

「Ⅲ」アルバムあたりの曲を、
コピーするときは、
かなり苦戦。   


スネアからタムへの移動の手順が、
イマイチ掴みづらいのです!!!(笑)

ショットインザダークとか、
ナイトレスシティとか。


高速のシングルストローク、
手足のコンビネーションフレーズを、
後ノリのリズムパターンの中で、
入れてくるので、
なかなかタイム感を維持するのが、
難しい。

トゥーレイトトゥーターンバックとか、
ハリケーンとか。

という、
各人、それぞれの特徴があり、
それぞれ興味深いが、


ま、私の場合、
自分のノリ、
チューニングやるので


なかなか音源に、
合わなかったりするんだよな~(笑)