2006/09/26

いつの間にか秋の虫の声が聞かれる季節になりました。                       さて、本日安倍新内閣が発足いたしました。安倍氏はこの新内閣で4人の特命相を新設しました。その中で・規制緩和・イノベーション・などと共に〈再チャレンジ〉を担当させるとのことです。  
〈再チャレンジ〉とは、一度失敗しても再度チャレンジできるような社会を創設するとのことだそうです。まだあまり響いてきませんが、実はこのことはとても大切でして、斉藤茂太のいう「人生に失敗がないと人生を失敗する。」という事に通ずるのではないでしょうか。               
 すなわち、トラブルや失敗は人生を発展させるためのチャンスなのです。我慢や苦労や失敗があるからこそ「自分の人生はおもしろかった。」といえるのではないでしょうか。         
 私も人生の折り返し点を過ぎていますが、失敗を恐れずにまだまだ色々なことにチャレンジしていきたいと考えております。・・・人生に「答え」はないのであります。・・・       
 ところで、最近の若者にはどうも覇気を感じないと思っているのは私だけなのでしょうか?。

長栄歯科のブログ