2007/05/06

 今年のゴールデンウイークの前半は、大学時代の友人と久々にゴルフと釣りとお酒を楽しみました。
後半は何も予定していなかったのですが、天気も良かったので、東京をブラリと護国寺まで路地歩き。そこで地下鉄に乗って目に入ったのが月島の駅。お腹がすいた。「そうだ!もんじゃを食べに行こう。」・・・ということで月島に着いたら、なんともんじゃ屋さんが70軒。どこにしようか迷いに迷って入ったお店が「かめや本店」・・・これは自分の名前に近かったので決めました。・・・おいしかったです。ご馳走様でした。
 翌日も好天に恵まれ、背中を押されるように、「そうだ!山に行こう。」ということで妻を伴い、道もすきそうな午後に出発。
前橋にいる母の顔を見てから赤城山へ。大沼湖畔でいわなを食べて、時々聞こえてくるウグイスの歌を聴きながらほんとうに静かな覚満淵の自然を満喫してきました。
 こうなるともう止まりません。さらに翌日もっと奥へということになって、谷川岳一ノ倉沢まで足を延ばす事になりました。
 実に、ここを訪れたのは38年振り。沢の下から見上げると、そこには当時のままの堂々とした谷川岳がそびえ立っていました。ひさしぶりに昔の友に会ったような不思議な気分になりました。
 40年近く経ってもこの山の力強い、威風堂々とした風景は当時とまったく変わらないのでありますが、きっと山から見える私自身の「風景」は当時とは大きく変わって映っているのでしょう。


長栄歯科のブログ 長栄歯科のブログ