2007/11/14

最近診療していてすこし気になることがありました。いつも着ている白衣が少しずつ小さくなってきているのです。衛生士さん達に「クリーニング屋さんに言っておいてください。」とお願いしたのですが、皆さんニコニコ・・・。あ!そうか、自分に原因があったのか・・白衣はこっそり僕の腹回りの危険な事を知らせてくれていたのです。型は変わっても30年もMサイズにお世話になっているのです。ここは頑張らないと!・・。などとひそかに、なんとも弱い決意をいたしました。
 果物を毎日たくさん食べる人は、あまり食べない人と比べて脳梗塞や心筋梗塞にかかるリスクが最大19%減少することが、厚生労働省研究班(津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かりました。
果物に含まれる食物繊維やビタミンなどに予防効果がある可能性が指摘されました。
 実のなる季節、収穫の秋。まさに我が食欲の後押し。これぞ医学!・・・と勝手な解釈して食べ続けた結果、相棒の白衣に待ったをかけられたのです。
そこで”結論” 人生同様、食に関しても大切なのはやはり「バランス」なのです。 

長栄歯科のブログ