2007/12/16

今年も年の瀬とは思えない、なんとも平々凡々な師走を迎えています。何はともあれ、どうやら今年も無事に1年を過ごすことが出来そうです。
先月は、以前私たちのクリニックにいて、金沢で開業した津島先生のところに我がクリニックの天神原先生と、やはり私たちのクリニックにいて新潟で開業した長谷川先生と一緒に遊びに行きました。北陸の新鮮な魚をつつきつつ、たわいもないことを話しながら良く食べよく飲みました。何歳になっても当時にタイムスリップできる仲間がいるということは、とても幸せなことだと思います。
 翌日は情緒のある町並みの茶屋町でお茶をいただき、昼は金沢港のすし屋でまた一杯。帰りの時間ぎりぎりで兼六園と金沢城・・・・11月の金沢は町全体がとても綺麗な秋色に着替えて、私たちを迎えてくれました。
 さて今年から我が長栄歯科クリニックに新しく渡辺先生と野口先生が加わりました。非常勤で口腔外科・麻酔医の大曽根先生、吉川先生、また12月より東京歯科大学からの研修医、高瀬先生も加わりました。そして新しい歯科衛生士さん(伊藤さん・野口さん)も2人増えました。皆、ハートのある心強いスタッフです。どうか皆様宜しくお願いいたします。
また3年間スタッフとして働いてくださった宇津木さん、ありがとうございました。新たな医学・医療をめざしてまっすぐに自分の道を進んでください。試験合格と更なるご活躍をお祈りしています。
 さて恒例になりましたが、私たちのクリニックの来年のテーマは「Growing」です。医療はもちろん人間としてもやはり「成長し続けること」が大切なのです。
そして来年は今年より少しでも、たとえ1センチでも高く、1センチでも前に進めたらとと考えております。
 皆様、今年はどうもありがとうございました。どうか来年も宜しくお願いいたします。
そして、来年も皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。


長栄歯科のブログ 長栄歯科のブログ