11月も中旬を迎えようとしています。
誠に早いもので、今年ももう2カ月を切ってしました。
先月、我が家のベランダに新しくオリーブの木が仲間入りいたしました。オリーブはもともと葉が落ちない木ですが、我が家に来てから数日たってから一部色が変わり、葉を落としました。
業者さんに伺うとこの木は環境が変わると自分でその変化に慣れようとして葉をおとすのだそうです。
今ではしっかり環境にも慣れて秋の日差しを楽しんでいるようです。
 ひとの環境もよく変わります。長い人生の間に、おそらくこのオリーブの木の比にならないくらいの変化を経験するはずです。
この環境の変化を一つひとつ乗り越え続けるのが植物に限らずヒトの一生なのでしょう。
環境の変化に左右されずに生涯健康で楽しく豊かなココロでこれからの与えられた時間をを生きていきたいものです。何があっても一回限りの人生なのですから。

PS.
 久しぶりのコラムになってしまいました。今年から経済誌「実業界」の健康コラムを毎月執筆していますのでそちらもお読みいただければと思います。これからも宜しくお願い致します。

長栄歯科のブログ