暑い夏が早々と来たせいか、今年は蝉の声が聞こえ始めたのがとても遅く感じています。

長栄歯科クリニックのHPのコラムをなかなか書き込めない日々が続いております。

毎日の診療が大変忙しい事もありますが、(ほぼ昼休みの時間もないがごとく)インプラントの講演やら

最近立ち上げた「臨床ゲノム医療学会」のセミナーの準備や理事会に、プライベートな時間を割いている事が原因

と思います。

いろいろな事をしているので、いろいろと忘れることも多く・・・これって「歳」?なのでしょうか。

このままでは・・・と再度反省して今の自分を見つめなおしている今日この頃です。

ONとOFFをはっきりしないといけませんと患者さんに伝えている割には、自分ではなかなかできないものですね。

やはり車はハンドルの遊びがあるから真っすぐに走れるのであって、人間の身体や心にもある程度の遊びがなければ、ちゃんとした目的地にはつけないのではないでしょうか。

 ここでお知らせなのですが、経済誌に「未病の憂い」歯科医が語る現代版養生訓というコラムを連載始めました。

HPにお知らせしていきますので、皆さまどうぞご覧ください。