ストレスを感じない節約術 | 幸☆太郎の幸せ日記

幸☆太郎の幸せ日記

人間の幸せの価値観は人それぞれ。
でも色々な意味で、自分自身が幸せになるためにはお金が必要!!
そんな人生の宿題に挑戦するオジサンの孤軍奮闘日記です。

こんにちは、幸☆太郎(しあわせ☆たろう)です。😄




前回は幸☆太郎流の節約術の1つとして、「迷ったらやめる、又は安い方を選ぶ」というお話をしました。




でも、その幸☆太郎流の節約術にも欠点があります…。😖




それは、いくら節約しなきゃいけないからといっても、「毎日我慢しながらの節約」だという事です…。




そんな欠点がある節約術でも幸☆太郎自身が、「毎日ストレスや無理が無く、節約を続けられる理由」を今回はお話したいと思います。





それは…。





最低でも1ヶ月に1回は、「自分自身にご褒美をあげる事」です!!




前回お話したように、毎日ランチをコンビニ弁当で節約しているならば、給料日後などの「1ヶ月に1回」は「ステーキやお寿司」などをランチ又はディナーで食べて、金額的に5千円以内の贅沢であれば、「ご褒美」として、自分自身に与えてあげましょう!!





また、1ヶ月に1回のご褒美に我慢できない、又は不満な場合は、「1週間に1回」のご褒美に切り替えましょう!!





ここでのポイントは、金額的に「月間を通しての贅沢なご褒美は、1ヶ月で5千円以内に納める事」です!!









そして、このわずかな「5千円」枠だからこそ、それを考えて楽しみながら、節約する事も無理なく可能になります。




なので、「ストレスを感じない節約術」とは、「限られた条件の中でも、無理なく自分の意思で節約する」という事になります。



これを実践できれば、比較的にストレスを感じない節約術ができるのではないでしょうか?😅




節約にストレスは不要だと幸☆太郎は思いますので、なるべくストレスのない節約術を皆さんも自分自身で試してみてください。😊